2023年7月19日水曜日

ひらひらゆれて・家庭学習・アサガオの持ち帰り・水泳学習・剣道大会・今日の給食・漢字50問テストです・修学旅行

1年生の図工作品「ひらひらゆれて」が、1年生のワークスペースに並んでいます。
風に揺れている様子を見ると、涼しさを感じます。
暑い夏をみんなで乗り越えていけそうです。


 毎朝、4年1組の教室には家庭学習ノートやプリントが並んでします。
児童と先生のがんばりが伝わります。


1年生のアサガオが少しずつ減っています。
夏休み中のお世話と観察をお家でお願いするために
今週末の21日(金)までにお持ち帰りをお願いしています。

1年生保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

夏休み明けには、また学校に持ってきてください。

1年生の学年だよりには、

「ツルが伸びますが、付いている支柱以外の支柱は付けないでください。」というお願いが書いてありました。よろしくお願いいたします。


 3年生が、2・3校時に水泳学習に出かけました。
大型バス1台で先に出発しています。


 小泉小学校で準備体操をしてからバスに乗るグループです。

今日は、スクールバス・スクールワゴンの2台で移動しています。



 20分休みに、剣道大会で優勝した児童が賞状とトロフィーを持って来てくれました。
第53回聖徳太子祭奉納剣道大会
個人戦 小学3・4年生男子の部
第1位
おめでとうございます。


 今日の給食は、牛乳・ごはん・豆腐とわかめの味噌汁・鯖のみぞれ煮・大豆とひじきの煮物でした。


 ある教室の中で見つけました。明日の漢字テストが予告されています。
がんばれ、6年生!


 修学旅行の振り返り
1日目の研修です。
トリックアート美術館のグループです。
建物の外壁にも絵があったのですが、現在描き換え中でした。

フライパンを持っているように見えますが、実際には持っていません。

絵の上の白い紙も絵です。

目の錯覚を楽しみます。

車を押しているように見えますが、平面に書かれた車の絵に触れているのです。


テーブルも食器も食べ物も全て、平面に描かれた絵です。

 レオナルド・ダ・ビンチの作品『最後の晩餐』にそっくりな絵です。右下に6年生が一人います。一緒に何を相談しているのでしょう。

絵の中の人々は、それぞれにずるいことをしているという設定です。


この絵に近づいていくと…
小さな顔がたくさん並んででいました。


美瑛町の美しい坂の風景を見ながらホテルに向かいました。



つづく