2023年7月18日火曜日

合唱部土曜日練習・集中・駐車場出入り口・4時間目の授業・給食当番・今日の給食・やさしいまちづくり・小泉派出所・消しゴムハンコ・お昼休み・剣道の大会

合唱部の土曜日練習の様子です。
7月15日(土)は、午前と午後の2回の練習でした。
ピアニストさんにも来ていただきました。

合唱部は、10月9日の「北見合唱祭」にも出場します。
がんばっています。


 今日は7月18日、火曜日です。
1時間目です。漢字の学習に集中している3年生。


 南大通りに面した駐車場の出入り口です。
雑草が大きく成長しています。1年生の身長と変わらなくなってきました。
手で抜こうとしたのですが、そう簡単には抜けません。
雑草の生命力は、すばらしいです。

用務員さんが、草刈り機で撤去してくれました。
ありがとうございます。
駐車場出入り口の見晴らしが回復しました。


 4時間目の授業です。
2年1組、図工「わっかでへんしん」の授業です。
見事な変身ですね!


 2年2組は音楽の授業でした。BINGOという曲です。外国語活動などでもよく歌います。手拍子も織り交ぜて楽しく歌います。


 3年2組です。社会科の授業で、お店のチラシと日本地図、世界地図を見比べていました。チラシの野菜や魚が「茨城産」「チリ産」など、道外、世界とつながっていることを学習していました。





4年2組は国語の授業でした。日本の都道府県名をローマ字で書いていました。


 4年1組は理科「夏の星」の授業でした。星座早見盤を使って、夏の星座を確認していました。


5年2組は外国語科の授業でした。先生が話す英語を聞いて、動物の名前を当てています。
 先生が、その動物のできることとできないことを英語で伝えています。児童は、先生の英語を聞いて判断しています。


 給食の用意をしているのは、3年1組の給食当番です。

今日の給食は、牛乳・フルーツサンド・ミネストローネ・型抜きチーズでした。


 本日、小泉小校区やさしいまちづくり運営委員会の活動を紹介するチラシを全校児童に配布しています。やさしいまちづくり運営委員会から特別にいただきました。児童が描いた全てのイラストが掲載されています。



 小泉派出所でも、掲示されています。
児童の安全安心が、地域の皆様によって支えられていることに感謝いたします。

PTA教養部の皆様による「親子で消しゴムハンコで遊ぼう」
8月19日(土)に開催です。楽しみです。

 お昼休みです。大きな木の下で、何かをしています。「梅の種を植えているんだよ。」とのことです。霧雨が降っていましたが、ここにいれば濡れる心配はありません。

 剣道の大会で優勝したことを教えてくれました。第53回聖徳太子祭奉納剣道大会、個人戦小学生5・6年女子の部 第1位です。おめでとうございます。

明日は3年生の水泳学習があります。
持ち物の確認をお願いします。