2023年7月3日月曜日

1年生の係活動・全校音楽・全校音楽・明日は修学旅行

7月の学校生活が始まりました。

1年生は学級の係活動にチャレンジしています。
<1年1組>


月初めです。全校朝会を体育館で行いました。
 児童の代表としてお話をする児童は、クロームブックにお話の原稿を打っていました。

原稿を見ないでお話をしています。
イベントの紹介やお知らせなどを伝えています。


 全校朝会に続いて、コロナ禍で自粛していました「全校音楽」を行いました。4年ぶりです。
 はじめに、小泉小学校の校歌を歌いました。
それぞれの学級で練習をして、今日の全校音楽を迎えました。

小泉小学校の校歌は低音と高音の二部に分かれます。
全員で歌う
高音だけで歌う
低音だけで歌う
全員で歌う
の4回歌いました。


 合唱部の児童に、歌うときの姿勢のお手本を見せてもらいました。



高音パートの1・2・6年生が向き合って歌いました。

低音パートの3・4年生も、向き合って歌いました。

合唱部の先生から、歌うときの姿勢や目線についてのアドバイスを受けています。

 校歌を歌った後に、これから練習する「心の中にきらめいて」と「変わらないもの」という曲をみんなで聴きました

音楽に合わせて退場しました。

 今日の給食は、牛乳・カレーうどん・野菜と豆腐のふんわりナゲット・バナナでした。

明日は6年生の修学旅行です。
一泊二日の学習です。

学ぶ・心・チャレンジ
そして
みんなの幸せを目指す二日間にしましょう。