2023年7月6日木曜日

給食掲示板・ひかりのプレゼント・長さの学習・たまねぎ新聞・今日の給食・修学旅行の振り返り

修学旅行が無事終わりました。
修学旅行の様子は、引率の主幹の先生がマチコミのタイムラインで公開していました。
リアルタイムで、たくさんの写真とコメントにより、
修学旅行の様子が皆様に伝わったことと思います。

6年生は今日一日お休みでした。
明日は、修学旅行のしおりを持って登校してくださいね。

さて、学校の中には、児童や先生方のがんばっている様子がたくさんあります。

次の写真は、「給食の掲示板」です。栄養の先生が作っています。
「おやつのとり方を考えよう!」というタイトルがついています。
おやつの意味や効果、取り方などを楽しく学ぶことができます。





 さて、ショートケーキ1個のカロリーは?
約360kcalあります。
200kcalの目安を超えています。




2年生の教室の窓には、カラフルなうちわがあって、とてもきれいです。
図工「ひかりのプレゼント」の作品です。
<2年1組>


<2年2組>


 3年生が「長さ」の勉強をしています。裏玄関から職員室までの廊下の長さを測っていました。巻き尺を使っています。

 運動会の徒競走で3年生が走った長さ(60m)より少し短い長さでした。

 3年生の「たまねぎ新聞」です。





 やさしいまちづくり運営委員会の皆様より、やさしいまちづくり運営委員会の活動がわかるパネルをいただきました。玄関ホールに掲示しました。

 今日の給食です。牛乳・ハニーチーズトースト・ニョッキのブラウンシチュー・オレンジでした。


 最後に、修学旅行を振り返ります。

修学旅行1日目の出発式
いつもより1時間くらい早い登校でした。

2日間、お世話になりました「旅行社」と「写真社」の皆さん。
実行委員長のあいさつ
 保護者の皆様、お見送りをありがとうございました。

先生方も、ありがとうございました。
「楽しんできててください」というメッセージも感動しました。
 やさしいまちづくり運営委員会のジャンパーを着ているのは、バレーボール少年団の団長さんです。

皆様、ありがとうございました。

少しずつ、修学旅行を振り返っていきます。