2020年12月25日金曜日

12月25日(金) 冬休み前放送朝会 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

昨日から、さらっと振ってくれた雪のおかげで、今日は「ホワイトクリスマス」になりました。明日から冬休みに入ります。学校内をまわると、各学級で、大掃除やお楽しみ会を行っているため、いつもとちょっと違う雰囲気になっています。教室をきれいにして、年内最後のお楽しみ会をやって、1年を締めくくりましょう。

令和2年がもうすぐ終わります。本校ブログに遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。今年の更新は、これで終了とします。来年もよろしくお願いします。

<冬休み前放送朝会>

… 今年度、全校児童が体育館に集まっての集会はまだしていません。今日も、放送での集会としました。代表委員会が進行をしてくれました。校長の話と児童会副会長のお話でしたが、進行役も副会長もとてもしっかりとしたお話をしてくれました。

【4年2組】 書写
…ほとんどの子が書き終わっていました。作品を掲示していたのですが、書いた字がバラバラでした。聞くと、「今年の自分を表す文字」だそうです。個性があふれる作品になりました。
【4年1組・3組】 体育:「跳び箱」
…2学級合同の体育でした。体育館に入った時、台上前転が上手にできている子の模範演技を見ていました。ちょっと誇らしげでしたね。ほとんどの子が、怖がらずに台上前転ができるようになっています。
【3年1組】 学活:「冬休みの生活表・目標」
…冬休みの一日の生活の仕方や目標を考えていました。
【3年2組】 社会:「地図あそび」
…地図帳の北海道のページを広げて、市町村を探していました。
【5年1組・2組】 大掃除:「机・椅子の足掃除」
…二つの学級とも大掃除の時間でした。雑巾で、丁寧に机の脚や椅子の足を拭いていました。
<今日の給食>
「ポークカレー・はちみつレモンゼリー入りフルーツポンチ・牛乳」


<今日の気温>  3.9℃

…さらっとふった雪も昼前には溶けてしまいました。昨年と同じように、雪のないままお正月になるのでしょうか?