2021年6月10日木曜日

暑い一日

 朝から暑い一日でした。
 暑い中、学校プールの屋根張りをしていただきました。すでに文書でお知らせしていますが、今年の学校プールは授業時間のみの使用として準備を進めています。
 休み時間にコマ回しを楽しんでいます。上手にひもを巻き付けて回していました。
 体育の鉄棒運動の授業です。鉄棒を自分のあごの下で固定してぶら下がります。どの列が最後までぶら下がっているのかを競っています。
 鉄棒運動は、自分の体を支えたり、鉄棒に引き寄せたりするある程度の腕力が必要です。そのことを意識した指導です。逆上がりも最初の一蹴りと鉄棒の引き寄せが大事です。
~今日の給食~
 今日の給食の「ポパイコーンスープ」のほうれん草は、今朝、学校に届けてくれた地場産の新鮮な野菜です。
 なぜ「ポパイコーンスープ」って名前なのでしょう? 皆さんは、昔のアメリカの漫画の「ポパイ」って知っているかな? 主人公のポパイが「ほうれん草」を食べると元気モリモリになって大活躍するマンガです。「ほうれん草」はビタミンや鉄分、カルシウムなどの栄養がいっぱいなので、そこからこの名前がつきました。皆さんも「ほうれん草」を食べて元気いっぱいモリモリになりましょう。
 暑くても、外遊びが大好きな子どもたち。昼休みの様子です。
 ほうれん草を食べて元気モリモリです。
 明日も暑い一日になりそうです。