2021年6月21日月曜日

全体練習

 すでにご承知の通り、北海道の緊急事態宣言が解除されました。延期した運動会に向けてみんなで進んでいきます。

 緊急事態宣言が解除されたからといって、新型コロナウイルス感染症の心配がなくなったわけではありません。マスク・手洗い(消毒)・三密回避・換気など、これまでの取組を継続していきます。ご家庭でもよろしくお願いいたします。登校前の検温も引き続きお願いします。

 本日、運動会の全体練習を行いました。午前中は雨天でしたので、体育館で行っています。全体練習も2部制にして2・3・5年生と1・4・6年生に分けて行いました。


 放送で司会進行をする児童、児童会を代表して挨拶をする児童、応援コーナーで声を出したり太鼓をたたいたりする児童、成績発表をする得点係の児童など、活躍の場がたくさんあります。私たちが見ていないところで、練習をしてきたことがわかります。




 運動会をするねらいの一つがそこにあるのだと思います。スポーツには勝ち負けがあります。勝負に至る過程も大切にしたいです。運動会を支えるためにがんばっているリーダーがたくさんいます。その児童にもしっかりと目を向けて、認め、励ましていきたいと思います。

 皆さん、今日は夏至でした。夕日が校舎を明るく照らしていました。朝の4時前から午後7時すぎまで明るい季節です。冬至のころとはずいぶん違います。少しずつ日の短い季節へと変わっていきます。月日の流早いですね。



 運動会に向かう週です。みんなでがんばりましょう。