2021年6月14日月曜日

運動会特別日課を再開します

 今日から運動会特別日課を再開します。
 日課表は変わりません。体育の授業や委員会活動の時間に運動会に向けた取組を再開します。水筒やタオル、天候に合わせた服装などの用意をお願いいたします。
   2年生の表現運動「ダイナマイト」です。
 鉄棒運動もがんばっています。「足抜き回り」に挑戦しています。「布団干し」「地球回り」をしている児童がいました。「逆上がり」もすいすいとできている児童がいました。みなさん、自分のペースでがんばりましょう。
 理科の学習です。実験用キッドを組み立て、これからの実験について確認していました。
 算数の学習です。角の大きさを調べています。先生は、実物投影機で手元の動きを全体に示しています。二つの円を組み合わせて角の大きさを示したり、トレーシングペーパーを人数分用意して教科書の角を写し取らせたり、事前の教材研究・準備をしっかりとしていることがわかります。 
 ぬりえ大会を企画して、学校を明るく華やかにしてくれた文化委員の皆さんです。今度は折り紙を使った活動を企画しています。
 今日から、新しい先生が私たち教職員とともに児童の指導・支援に加わりました。お昼のテレビ放送で児童にも紹介しました。皆様、よろしくお願いいたします。
 文化委員会の折り紙大会についてもテレビ放送で伝えていました。
 まだまだ制限・制約のある学校生活が続きますが、今できることをみんなでがんばっています。