2021年6月11日金曜日

今日も暑い一日でした

 とても暑い一日でした。朝の天気予報では、北見市が道内で一番暑くなるようでしたが、実際にはどうだったでしょうか。
 1年生のワークスペースに、にこにこ笑顔のお日様の絵が掲示されています。
 1年生はアサガオの観察記録を続けています。双葉や本葉の形や色をしっかりと見ていることがわかります。
 2年生のワークスペースには、ミニトマトの観察記録が掲示されていて、実のような物を発見した児童は、絵と言葉で記録をしています。
 今日は、フッ化物洗口を担当されている皆さんによる校内消毒の日でした。ありがとうございます。消毒は、支援員さんや教職員で普段も行っています。
 給食の掲示物を見て、みんなで楽しく学んでいます。
~今日の給食~より
 『今日の給食は「北見焼肉風コロッケ」です。2~6年生のみなさんは、1月の高知デーでも食べたことを覚えているでしょうか?
 このコロッケは、グリーンズ北見さんと北見の学校栄養士が一緒に考えて作った物で、お店には売られていない特別なコロッケです。北見の玉ねぎをたくさん使った焼肉風味のコロッケが食べられるのも、もう今日だけです。ぜひ味わって食べてね!
 ところで、玉ねぎが北見にやってきたのは今から100年ほど前のこと。北見の気候が玉ねぎの栽培にあっていたために、どんどん作られるようになり、今では日本一の生産地になりました。』
 みなさん、この「北見焼肉風コロッケ」ですが、炭火・網で焼いたようなお肉の風味があるのです。どんな技術を使って開発されたのでしょう。
 来週から運動会特別日課を再開します。汗ふきタオル、水筒などの用意をお願いします。
 運動会当日の学校周辺の駐車場利用申請は14日(月)までとしております。希望される方は申請書の提出をお願いします。縮小・二部制にし、感染症対策を徹底した中でなんとか運動会を実施したいです。その関係で、従来のような駐車場の対応ができず、学校周りの駐車場利用を限定しています。お家と学校までの距離が遠い方は、河川敷駐車場の利用をお願いしています。ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。