2021年6月19日土曜日

6月17日(木)ブログの再配信

(6月17日(木)に配信しましたブログ「コイズミ引越センター」が表示されませんでした。タイトルを変えてもう一度配信いたします。)  
 
 毎朝、美しいリコーダーの音色が響いていたクラスですが、緊急事態宣言中ですのでリコーダー演奏を控えています。今はリズム打ちをして、息の合ったリズムを響かせています。さすがです。
 1年生のワークスペースにいるカメも元気です。
 5年生の運動会種目「コイズミ引越センター」の様子です。白い箱を積み重ねて運ぶリレーです。
 気温・湿度・日光の強さなどから熱中使用のリスクまで表示してくれる「黒球型熱中症計」を使用しています。
 アサガオの水やりを忘れない1年生の皆さん。
 20分休みは、2・3・5年生のリレー練習をしています。「勝敗関係なく 仲間とともに ベストをつくせ!!」のテーマに向けてがんばっています。
 初めての裁縫です。裁縫セットの中に入っている物の名前や使い方を学習しました。「玉結び」に挑戦し、友達同士で教え合っていました。
~今日の給食~より  
 今日の給食の「コーングラタン」は、カップが「おから」で作られているので、サクサクしていてまるごと食べることができます。  
 みなさんは「おから」って知ってるかな? 「おから」は豆腐を作る時に、大豆から豆乳をしぼった後の残った物ですが、たんぱく質や食物繊維が豊富で栄養満点の食品です。炒り煮やハンバーグなどの料理にも使われます。
明日の20分休みに、1・4・6年生のリレー練習を行います。がんばりましょう!