2021年6月7日月曜日

気温上昇

 6月に入り、気温がだんだんと上昇してきました。
 教室には扇風機が用意され、高いところに置く場合には落下しないようにネギで固定しています。
 ワークスペースには、児童の作品や観察記録などが掲示されています。個人名は出せませんが、児童ががんばっている様子を少しでも紹介できればと思います。
 書道と絵画作品です。
 ミニトマトの観察記録です。茎や葉の裏にある毛のような物まで詳しく観察しています。
 給食や保健、体育関係の啓発にも工夫がたくさんです。
 最後は、ケンケンパとジャンケンを合わせた運動です。両端に分かれたチームが、一人ずつケンパをして前に進みます。出会ったところでジャンケンをして、勝てばそのまま進みます。負けたチームは次の人がケンパで進み陣地を守ります。勝ち進んで、相手陣地まで目指します。
 いろいろなジャンケン遊びや、ケンパを使った遊びや運動があります。保護者の皆さんは「Sケン」なんてご存じですか?
 天気予報では、今週の北見市の気温が連日20度を超えるようです。水筒やタオルなどの持参をお願いいたします。