2021年6月1日火曜日

すばらしい言葉

 今日から6月です。久しぶりに朝から良い天気でした。オホーツクブルーという表現がぴったりです。
 6月の全校朝会をテレビ放送で行いました。児童の代表がお話をすることになっていて、その内容のメモを持っていました。
 放送前に「緊張しますか?」とと聞くと「緊張します。」という答えが返ってきましたので、「私も緊張します。何度やっても慣れません。」と返しました。より緊張させてしまったならば、ごめんなさい。
 自分で考えてきたというお話はとてもすばらしい内容でした。
「皆さん、おはようございます。今月は運動会がある予定ですがまだ決まっていません。運動会ができることを願って、手洗い、うがい、マスクの着用を心がけましょう。それから、外で遊んだり、自転車に乗る機会が増えたと思いますが、交通事故には気を付けましょう。これで終わります。」
「○○委員会からです。ブランコの使い方についてです。低学年の人がブランコを使いたかったのに、高学年の人が先に使うということがありました。高学年は、低学年のお手本なので、高学年は低学年にゆずるなど、かっこいい姿を見せてください。これで終わります。」
 前向きにがんばること、低学年の思いやる心に感動します。かっこいいです。
 写真は体育の様子です。ソフトバレーボールの授業です。児童には「3本目のアタックを気持ちよく打つためには?」という課題が与えられています。
 6月19日(土)に延期していました運動会は、緊急事態宣言の延長に伴い再延期しました。延期後の日程につきましては、近日中に文書でお知らせいたします。
次の投稿 前の投稿 ホーム