2021年6月8日火曜日

朝の空気が変わりました

 児童玄関からすぐの多目的ホールに、いろいろな展示コーナーが設置されました。登校した児童が次々に見ていました。いつも通りの朝ですが、何となく空気が変わったような気がしました。
 全校児童が1カ所に集まって「1年生を迎える会」ができなかったことで、これまで各学年から1年生にプレゼントやメッセージが贈られてきました。そのお礼として、1年生一人一人からの感謝のメッセージが掲示されました。
 「おにいさん、おねえさん、おてがみありがとう。だいすきだよ。」
 「おにいさん、おねえさん、ありがとうございます。たのしみなことは、みんなとあそぶことです。これからもよろしくおねがいします。」
 「おにいさん、おねえさんへ。めだるをありがとう。じゃんけんでんしゃもありがとう。3ねんせいもありがとう。2ねんせいもありがとう。おてがみありがとう。」
 「おにいさん、おねえさんへ。おてがみありがとう。いっしょにてつぼうしようね。てつぼうをおしえてね。だいすき。またあそぼうね。」
 多目的ホールの空気が、やさしさと思いやりで満たされました。
 次は、文化委員会による「ぬりえ大会」の作品掲示です。とても細かなところまで丁寧に色づけされています。多目的ホールがより明るくなりました。
 落とし物ゼロ運動です。代表委員会の活動です。これまでに届いた校内の落とし物をテーブルに置き広げてわかりやすく見せています。すべての落とし物が持ち主に戻り、校内の落とし物ゼロとしたいですね。
~今日の給食~より カムカムゼリーの紹介です。
 今日の給食の「カムカムゼリーは」は、酸味がアクセントの「カムカムゼリー」とやさしい味わいの「豆乳ゼリー」の2層になっています。「カムカム」は南米ペルーという国のアマゾン川流域が原産のフルーツで、実はさくらんぼのような真っ赤な2~3㎝ほどの大きさです。スーパーフルーツとも言われるほど、野菜やくだものの中でもっともビタミンCやポリフェノールが多いそうです。いつまでも、健康で若々しくいたい方におすすめです。
 アサガオの種の観察記録です。目と手と鼻を特によく使って観察しています。
 体育館の中に鉄棒コーナーを設置しました。雨の日でも鉄棒運動ができます。後方支持回転がレベル17です。がんばりましょう。