2021年6月15日火曜日

スクールガード・リーダー活動日

 今日は、スクールガード・リーダーの皆さん(元警察官の皆さん)が、通学路の巡視と防犯指導などをしてくださる日です。小泉小学校は、奥村さんにお世話になります。ありがとうございます。
 登校時と下校時は5時間授業の1年生と、6時間授業の2~6年生の時間帯に分けて巡視と指導をしてくれます。小泉小学校の児童は、みんな「おはようございます」という挨拶をしてくれて、嬉しいですと褒めていただきました。
 命を守る指導について、先週は校内放送を使って一斉に指導をしました。特に心配しているのが、道路の斜め横断です。交通量の多い道路で斜め横断をしている児童がいるという報告を受けます。近くに歩行者用信号機と横断歩道があるのに通らない、注意された時に気付かないのか自分のことと捉えていないことも心配です。保護者の皆さん、お子さんへの問いかけと指導をお願いいたします。
 スクールガード・リーダーの奥村さんから次のお話をいただきました。
「商店への出入り車両が多いところがあります。周辺を通る際には注意するよう指導してください。」
明日、各学級で指導いたします。
文化委員会の「折り紙大会」が始まりました。
 3年生のワークスペースに、俳句が掲示されました。
「さくらみて あのときのこと おもいだす」
「しばざくら ひらひらおちる 花びらが」
「しばざくら いいいろあいが うかびだす」
「さくらもち 葉っぱがついて いいにおい」
「おはなみを みんなでしよう さくらの木」
「ふきのとう 大きくなって 春にさく」
「春休み もう少しだな うれしいな」
「しばざくら ひらひらおちて きれいだな」
「お花見は 人がいっぱい 場所とりだ」
「おはな見で さくらの下で ごはんだよ」
「さくらの木 みようとしたら きられてた」
「お花見を 見て楽しもう 風の音」
「春休み おばあちゃんの 家に行く」
「もりのなか なわとびをして あそんだよ」
「水に入れ つめたいみそに そうめんに」
「あつくなる プール入れて うれしいな」
「夏休み 楽しくなるね 思い出が」
「スズメバチ おいかけられて さされたよ」
「かき氷 とってもつめたい おいしいな」
「キャンプで テントをはって 火をおこす」
「友だちと ながしそうめん 食べようよ」
「つりの日に マグロがつれた うれしいよ」
「花火みて よぞらにあがる きれいだな」
「海の中 きれいな魚 かわいいな」
「すいかわり ビーチのゆかは あつすぎる」
「クワガタが 木のうらにいて たたかうよ」
「せんぷうき 体をむけて すずしもう」
「よるの日に みんな花火を みあげたよ」
「夏の夜 下にいるのは クワガタだ」
「夏祭り 花火がドーン きえていく」
「みずうみで カメとなかよく えさをあげる」
「夏はなび はやく見たいな 夜七時」
「ないしょで すいかわりして おこられた」
「夏休み 家族みんなで さんぽした」
「たきびの火 思い出すのは 死んだセミ」
「おかいもの アイスクリーム 買い食べる」
「ひまわりや いろいろな花が さいている」
「スイカわり 目かくししては あたらない」
「夏休み 楽しみがある もうすぐで」
「うれしいな クワガタもらった 手にのせた」
「水てっぽうで ぼくと弟 びしゃびしゃだ」
「楽しいな まつりの花火 金魚すくい」
~今日の給食~より
 今日の給食は、今が旬の「アスパラガス」を使ったメニューです。今日のアスパラは、北見の近くの津別町でとれた物です。
アスパラガスは、グリーンアスパラガスだけではなく、ホワイトアスパラガスもありますが、この2つはどちらも同じ野菜です。グリーンアスパラガスは太陽の光をたっぷりあびて育った物で、ホワイトアスパラガスは芽が出たらすぐに土をかぶせたり、暗い場所で光をあてないように育てた物です。グリーンアスパラガスは、ビタミン・カルシウム・鉄分・タンパク質などの栄養がいっぱいで、貧血の人や疲れている人にとてもよい食べ物です。
 体力テストです。20mシャトルランと立ち幅跳びをがんばりました。
 昨日と違って、気温の低い一日でした。明日も天候に合わせた服装で登校してください。