2022年2月10日木曜日

1年2組粘土・1年1組体育・集合写真・冬の遊び

 1年2組の図工「いっしょに おさんぽ」の授業です。一緒にお散歩をしたい動物を粘土で作ります。動物は「実際にいる生き物」で、「立体」であることを確かめた後に作り始めていました。




 2年1組の掲示板に、新しい集合写真が加わりました。一期一会、みんなとの出会いを大切にしている気持ちが伝わります。


 冬季北京オリンピックが開幕しています。多目的ホールの掲示板で紹介しています。夏の東京オリンピックを思い出します。


 今日は、カーリング女子の試合が放送されていました。北見市出身の「ロコ・ソラーレ」をみんなで応援しています。

 今日の給食は、牛乳・ショコラロールパン・ポテトスープ・ハートのハンバーグ・ハムと野菜のソテーでした。

 5時間目の1年1組の体育です。「ボール投げ遊び」の前に、縄跳びをしているところです。

 「ボール投げ遊び」で、ボールを自分の頭よりも高く上げないようにバウンドさせています。
 片手でドリブルにも挑戦していました。

 3年1組は、学活「冬の遊びと安全な遊び方」について体験しています。

 冬の厳しさを楽しみに変えてきたのは、私たち北海道民の知恵ではないでしょうか。


 今週も、教育活動を続けることができました。

 明日から三連休です。児童をはじめ、皆様の健康と安全を願うばかりです。

 新型コロナウイルス感染症に係わる連絡は、これまで通り、マチコミの「アンケート」をクリックし、お名前とお子さんのクラスを記載してください。こちらからお電話し、詳細を確認させていただきます。

 日頃から、マチコミメールの受信確認をお願いいたします。

 学校への緊急連絡用メールアドレスは、9月29日、12月20日の学校文書で公開しています。メールを送信されますと、校長・教頭の携帯電話に転送するよう設定しています。緊急時にお使いください。
 児童の生命や安全に係わる重大な事態の場合には、警察(110番)、救急・消防(119番)に連絡してください。

 スキーの持ち帰りも、よろしくお願いいたします。