2022年2月2日水曜日

書き初め(4年生)・どさんこ元気アップチャレンジ(1年生)

 1月24日と24日に4年生が書いた「書き初め」です。4年生のワークスペースに掲示されています。

(個人名を公開しないようにするため、写真を加工しています)

<4年2組>





<4年1組>



明るい心、寛容の心で過ごしていきましょうね。


今日の給食です。牛乳・五目ごはん・いわし団子の味噌汁・豆腐のいそべ揚げでした。




 5時間目、1年生の体育の様子です。1年生が「どさんこ元気アップチャレンジ」の「縄跳び」に挑戦します。1分30秒間に、前跳びを何回できるかに挑戦します。

 お友だちが跳ぶ回数を正確に数えなければなりません。先生から大事なお話を聞いています。

 3人のグループを作っていました。跳ぶ人と数える人といった役割があります。


 先生が跳んでいる回数をみんなで数えていました。数える練習です。跳ぶのも難しいですが、正確に数えるのも難しいですね。がんばれ! 1年生!

 みんなで、前跳びの練習です。








 全道から寄せられた記録は、北海道教育委員会のホームページで公開されます。個人名は載せられませんので、一人一人がペンネームで登録します。
「ぼくのペンネームは、アウセルスだよ。」と見せてくれました。もしかすると、ポケモンのアルセルスのことかもしれません。


 1年生の記録がとても楽しみです。


 2月1日(火)の新聞朝刊に、全道大会で優勝した「小泉・端野ミニバスケットボール少年団」が紹介されていました。今朝は、小泉小PTA会長さんも紹介されていました。皆様、お気付きでしょうか?


 スキー場でのスキー学習は、今週で終了になります。4年生は今週の月曜日、3年生は本日が3回目で最後のスキー学習でした。明日が5年生、明後日が6年生です。

 明日は節分、明後日は立春です。コロナ禍で我慢の生活が続きますが、時の流れはとても早いように思います。

 引き続き、感染症の予防対策をお願いいたします。