2022年2月7日月曜日

2月の全校朝会

 立春を過ぎると、寒さが和らぐのでしょうか。今朝は凍てつくような寒さではなかったように思います。 

 2月の全校朝会を行いました。体育館に児童が集まるのではなく、放送で行っています。 
 開始前の放送室内は、緊張の「吐息」が聞こえたり、立ち位置を打ち合わせたりと、緊張した空気になります。人前で話すのも、テレビカメラに向かって話すのも、どちらも緊張します。

 児童会代表のお話です。今日も、大事なことを全て伝えてくれました。
 「皆さん、おはようございます。6年生はあと27日の小学校生活ですね。1~5年生はもうすぐで学年が上がりますね。
 これからも、コロナ対策に気を付けて過ごしましょう。これで終わります。」
 
 
 体育委員会から、体育館の使い方や遊び方についてのお話がありました。

 テレビ画面の様子です。この画面を各教室で見ています。


 放送室内では、こんな感じです。
児童の皆さん、決まりを守って遊びましょうね。

 2月の生活目標は「きれいな学校にしよう」です。保健目標は「風邪・インフルエンザに気を付けよう」です。新型コロナウイルス感染症にも気を付けています。保健美化委員会の児童は、毎日の20分休みとお昼休みに「マスクをしましょう。手を洗いましょう。」と放送で呼びかけています。

 給食目標は「好き嫌いしないで食べましょう」です。健康な体を維持するには、食事がとても大切です。


 2年生の絵画作品です。参観日を中止にしましたので、保護者の皆様にみていただく機会がありません。遠くからの写真ですが、ご覧ください。


 今日の給食です。牛乳・きつね餅うどん・白菜の和風サラダ・バナナでした。

油揚げの中に「おもち」が入っています。元気が出ますね!

  明日の一日入学は、体育館にて文書の受け渡しをお願いしています。新1年生保護者の皆様、よろしくお願いいたします。