2022年2月14日月曜日

オリンピック応援・1年生粘土作品・PTA広報紙・体育(2年1組)・今日の給食・在校生への贈り物

  3連休中に北京オリンピックの応援がじっくりとできたのではないでしょうか。日本と中国の時差は1時間です。日本が午前10時ならば、中国は午前9時となります。

 多目的ホールの掲示板に、新聞の切り抜きやメダルが増えています。北海道出身選手の活躍がすばらしく、応援にも熱が入ります。

 小泉小学校出身のオリンピック選手という夢を描いています。そんな日が来たらと思うだけでワクワクします。

 20分休みです。多目的ホールのテレビから日本対中国のカーリングが放送されていました。
 日本加油! 中国也加油!(日本がんばれ! 中国もがんばれ!)といいたいところですが、静かに観戦しています。


 1年生の粘土作品を紹介します。
(1年2組)
(1年1組)


 小泉小学校PTA広報紙が、道のコンクールで「優秀賞」をいただきました。先週、その連絡が学校に届きました。「優秀賞:北海道PTA連合会会長賞」です。広報部の皆さんの活動が高く評価されました。おめでとうございます。


 2年1組、2時間目の体育の授業です。ウォーミングアップで縄跳びをしていました。
 児童一人一人に目標をもたせています。下の写真は自分の目標を先生とクラスの仲間に発表している様子です。「二重跳び1回」に挑戦するそうです。
 ペアになり、場所を変えて3分間の練習です。
「はやぶさ」という技ができたことを教えてくれました。二重跳びの間に交差を混ぜて、交差跳び1回と前回し1回を一度に跳ぶ二重跳びの技です。


 今日の給食は、牛乳・スパゲティボンゴレロッソ・イタリアンサラダ・ハートのチョコプリンでした。




 6年生が在校生へ贈り物をしようと計画を立ててきました。今日から4日間に分散して、1・2年生との雪遊びを考えました。6年生がそりを引いて、1年生を楽しませてくれました。

 6年1組と1年1組のみんなで雪遊びをしました。





 1年生にとって、6年生のお兄さんお姉さん達がまた一段とたくましく思えたことでしょう。

 マスクを付けて、感染症対策も徹底しています。明日は6年2組と1年2組の皆さんです。