2022年2月28日月曜日

給食は「黙食」です(1年生)

 2月26日(土)には、学校からメールを配信いたしました。夜遅くまでご対応いただきありがとうございました。


 今日の給食は、牛乳・大豆入りジャージャー麺・きんとんパイでした。


 マスクを付けた学校生活が続いていますが、給食の時はマスクを外さなければなりません。声を出さないで食べる「黙食(もくしょく)」を続けています。

 1年生の先生から「黙食の様子を見に来てください」と声をかけていただきました。

1年2組の皆さんです。教室はシーンとしています。誰の声も聞こえません。
 聞こえるのは、食器を持ったり置いたりする時の音や、
ジャージャー麺をすする音などです。



 1年1組の皆さんです。
食べている音しか聞こえません。

      


 なぜ、今、黙食なのかということを指導してくださり、児童なりにその意味を理解して守ろうとしていることがわかります。

 立派な2年生になること、まちがいなしですね!


 明日から3月です。帰宅時刻は午後5時までに変わります。

 学校生活や児童のことで心配や不安なことがありましたら連絡をお願いいたします。