2023年12月5日火曜日

保健室の掲示板・インターンシップ2日目・外国語活動・3,4年生参観日・6年1組音楽・インターンシップのまとめ・今日の給食

登校後に、保健室の掲示板で楽しみながら学んでいる1年生。

おみくじで、今日の運勢を占います。


インターンシップの2日目です。
小学校低学年の教室で先生方の仕事の様子を学んでいます。
1年1組の教室
算数「くらべかた」の授業で
いろいろなものの長さを直接比べています。
1年2組 お楽しみ会のものづくりをしているところです。
折り紙の折り方を1年生が高校生に教えていました。
1年生と高校生が一緒に作っています。

3時間目
3年1組の外国語活動です。
外国語専科の先生とALTがお手本を示していました。
事前に、色や形の英語を学んでいます。
そして持っているカードを紹介し合います。

Hello.This is a red circle,green triangle,and yellow rectangle.
ジャンケンをします「Rock-paper-scissors!」
負けた児童が What do you want?
勝った児童が I want a(色)(形),please.
Here you are.
Thank you.

こんなやり取りを楽しく繰り返します。


5時間目は、3・4年生の参観日でした。
学級レクを楽しみにしていたことと思いますが…
延期していただきました。

3年1組「国語 三年とうげ」
3年2組「道徳 ぴかぴかがかり」
4年生「算数 小数のしくみとたし算、ひき算」
すばらしいノートです。
4年1組「社会 昔から今へと続くまちづくり」
4年2組「算数 小数のしくみとたし算、ひき算」
4年1組
4年1組児童の家庭学習ノートが紹介されていました。
すばらしいノートがずらりと並んでいます。

3年2組 
なくしたカギを「一緒に探してあげる」のか
「帰る」のかという葛藤場面を通して
児童の考えを引き出しています。


3年1組
「三年とうげ」の読み取りを交流しています。


4年生
「位をそろえるのは、筆算につながっているんだね。」
4年2組
小数のたし算の0の扱いや処理について学習しています。

4年1組
1時間の授業がノートによくまとめられています。


 6年1組の5時間目の音楽です。参観日ではありません。
「ハンガリー舞曲第5番」という曲を別の指揮者が指揮した時に、
音楽に変化はあるのか?という課題に挑戦していました。
興味関心の高まる授業です。

 2日間のインターンシップのまとめ時間です。
自分たちが小学生のころとは違う見方や感じ方で
2日間を過ごされたと思います。
帰る前に職員室まで来てくれてご挨拶をいただきました。
いつかどこかで、同じ教員として働くことができたなら
とてもうれしいです。

 今日の給食は、牛乳・バタートップパン・ワンタンスープ・肉団子と芋のケチャップ和えでした。

 5・6年生の参観日は明後日、
12月7日(木)です。