2023年12月19日火曜日

ハッシュドポテト・しばれる朝・おもちゃ祭り・義務教育指導監学校経営指導訪問・今日の給食

3年生の教室に、ハッシュドポテトの作り方が
詳しく掲示されています。
明日、楽しいことがあるようです。
自分たちで育てて収穫したジャガイモを使うそうです。


 とても寒い朝でした。
「しばれる」という北海道の方言がぴったりでした。
そんな日も、やさしいまちづくりの皆様が見守りをしてくれています。
ありがとうございます。


 2年生が「おもちゃ祭り」の練習をしていました。
司会の言葉を練習しているのでしょうか。
「ひき肉です!」といって両手を広げる挨拶は
今の流行でしょうか?

3年生は本日、見学学習に出かけています。
小泉小の代表であるという意識で出かけているのが
すばらしいです。

2年生が体育館で「おもちゃ祭り」を行いました。
今日は2年1組が1年1組の皆さんを招待していました。
準備をしている様子です。
2年生が作ったおもちゃのコーナーがたくさんあります。


2時間目です。
1年1組の皆さんが体育館に来て「おもちゃ祭り」を体験しました。
2年生にとっても、1年生にとっても楽しい時間です。






2年2組の皆さんは、22日(金)に体育館で行います。
2年生のワークスペースで準備と、
1年2組の皆さんを迎える練習をしていました。







1年2組の皆さん、楽しみですね。

話題を変えます。スーツ姿の大人の人が授業の様子を見ています。
「義務教育指導監学校経営指導訪問」です。
オホーツク教育局の義務教育指導監が学校を訪問し、
相談等を通して学校の現状を把握します。
学校改善や組織的な取組の強化を図るために指導助言を行います。
特殊な用語を使っていますが、一言でいうならば、
「子どもたちのために相談や話し合いをします」

オホーツク教育局義務教育指導監、教育支援課長、
北見市教育委員会指導室長、小泉中学校長の4名が
来校しています。

通級指導教室
1年1組 算数「大きな数」の授業


1年2組 国語「ききたいな、ともだちのはなし」

ノートがすばらしいです。

2年1組 算数 「はこの形」
2年2組 算数「はこの形」
昨日の給食のケーキの箱を使っていました。


4年2組 国語「漢字の広場6」

すばらしいノート

4年1組 外国語活動「ユニット8」
「go straight」「turn left」などの英語で道案内をしています。

5年1組 算数「円柱と角柱」
図形の面や辺の数などを調べています。
図形を動かして色々な角度から見ていました。


6年2組 道徳「マザーテレサ」


6年1組 道徳「三十八億年の命」
友達の考えを見て、自分の考えに生かしていました。

5年2組 体育「跳び箱」
終わりのあいさつの時間となってしまいました。
 授業参観の後、本日来校された皆さんと、授業についてや小中連携、さらに、児童や教職員の幸福度を高める「ウェルビーイング」の観点で話し合い、ご指導をいただいています。
 参観日などではなかなか保護者の皆様にお伝えすることが難しい学校独特の取組だと思います。それぞれの職業で、その職業でなければわからない様々な取組があると思います。
 今日は「義務教育指導監学校経営指導訪問」の様子を紹介させていただきました。

 
今日の給食です。牛乳・セサミシュガートースト・ミルク風ポトフ・型抜きチーズでした。

明日の朝も寒そうです。
朝の最低気温は-18度の予報です。
暖かい服装で登校してください。

児童玄関到着が午前7時40分以降になりますよう
ご協力をよろしくお願いいたします。