2023年12月12日火曜日

給食掲示板・雪・クラッチ・ギターの伴奏で季節の歌・かけ算の意味・お昼休み・今日の給食

給食掲示板が新しくなりました。
いつも、楽しく学ぶことのできるアイディアと掲示の仕方に
感動します。
「食べ物クイズ&雪だるまクイズ」です。
雪だるまの形から、何のキャラクターかを当てます。
食べ物クイズの答えは、雪だるまをめくるとわかります。
薬味や、みそ汁、なべ物など、いろいろな料理に使う野菜は?

この雪だるまの形のキャラクターは?

このキャラクターは?

児童の登校後に、雪が降ってきました。


20分休みです。

4年生がけん玉で「クラッチ」という技を見せてくれました。

動画で紹介します。

玉が剣先に入った後で、全体がくるくると回っています。


 4時間目です。4年2組は外国語活動でした。
英語で季節の歌を歌いました。
伴奏は先生のギターです。
窓の外に広がる雪景色にぴったりでした。


 2年1組は算数の授業でした。
3×4と5×4を足すと8×4になるわけを考えていました。
九九を覚えるのは大事です。
かけ算の意味を考えることも、大事なのです。
教科書の図に線を書き足して考えていました。
こういう活動がとても大切です。
自分の考えを発表しています。
発表を通して、考えがより深まります。


お昼休みです。グラウンドに出て遊んでいます。
氷の上を滑っていました。
雪中サッカー
スライディングを楽しんでいました。

「手が冷たくて、感覚がなくなりました。」
子どもにとって、雪は楽しい思い出になるでしょう。
大人の私たちは、除排雪をがんばりましょう!


今日の給食です。牛乳・ツナサラダサンド・ミネストローネ・元気ヨーグルトでした。

残食調査2日目です。

明日は「いもだんご汁」ですよ。