2023年12月8日金曜日

昨日はスクールガードリーダー活動日・朝の様子・健康占い・インターンシップ2日目・1時間目・2時間目・20分休み・紙風船・今日の給食・マチコミのお休み連絡へ

昨日は、スクールガード・リーダー活動日でした。
北見市では、児童の登下校時における安全な行動に関する指導等と、
学校周辺の環境や状況等について点検・評価を目的として、
スクールガード・リーダーという取組をしています。
登下校時の見守りを通して、ご指導をいただきます。
 昨日は、「これからの季節は、降雪・除雪等により、通学路の交差点等は雪山で見通しが悪くなることから、登下校時車道を横断する際は左右の安全確認を確実に行い渡るように指導願います。」というご指導をいただきました。

 冬休み前までに繰り返して指導いたします。

12月8日(金)朝の様子です。
3年2組ホワイトボード

5年生の図工作品「彫り進めて刷り重ねて」
多色刷り版画です。
5年2組
5年1組



 昨日の5時間目は、5・6年生の参観日でした。
6年生教室の黒板が、消さずに残っていました。
落ちや重なりがないようにすべてを調べるには、
基準を決めることが大切ですね。
樹形図は根気強く、粘り強く。

毎朝、保健室の健康占いのところに児童が集まります。

スーパー大吉でした!
「今日は元気いっぱい! 勉強も遊びも楽しめそう!」

インターンシップ2日目の柏陽高校生の皆さん。
1~4年生の教室を中心に
小学校教師の仕事を見学・体験します。

1年2組の教室
1年1組
2年1組
2年2組
3年1組
3年2組
4年2組
4年1組


1時間目です。6年生は算数の授業でした。
昨日の参観日の授業の続きです。
ノート作りがすばらしいです。
学習の足跡です。

練習問題で確認をしています。

1年2組の体育の様子を動画でご覧ください。


 5年1組も算数の授業でした。

参観日の授業からつながっています。
昨日は正六角形を書きました。今日は正八角形でした。
図形の書き方が丁寧で、正確です。



2時間目です。
5年2組は「伝記」を作っていました。

「与謝野晶子」さんを選びました。
福沢諭吉さん
野口英世さん
本田圭佑さん
ベートーベンさん

2年1組の体育「マットを使った運動遊び」です。
学習カードで確認をしながらがんばっていました。


20分休みです。

インターンシップのお兄さん・お姉さんたちと元気に遊びました。




1年生のワークスペースで
「だるまさんが転んだ」をしていました。

1年1組の教室です。


児童が折り紙で作った紙風船を、先生方にプレゼントしていました。

ありがとうございます。
息を吹きかけるとふくらみました。

 今日の給食です。牛乳・味噌カツ丼・具だくさん味噌汁・たたききゅうりでした。

3年2組の皆さん、今日はこの「味噌カツ丼」目指してがんばりました!
やわらかくて、おいしかったですね!


保護者の皆様

今週は学級閉鎖等の判断のない1週間でした。
まだまだ油断ができない状況です。

もしも、土日にインフルエンザ等に罹患された場合は
月曜日の朝を待たずに
マチコミ「お休み連絡」への入力をお願いいたします。

この対応は当面の間、継続でお願いいたします。

体調を崩された児童のみなさんは、
お大事にしてくださいね。