2023年12月13日水曜日

鯖・本の紹介ポスター・「常呂川環境ポスターコンクール」の表彰・そろばん大会での活躍・今日の給食

「何と読むでしょうか?」
(3年2組のホワイトボードより)

図書委員会の児童が「本の紹介ポスター」を作って校内に掲示しています。





ご家庭で、一日10分間の読書(家読・うちどく)はいかがでしょうか。

時間を決めて、ご家族の皆さんで静寂の10分間です。


 給食掲示板で楽しく学んでいます。


 本日、お昼休みの時間に「令和5年度常呂川環境ポスターコンクール」の表彰式を行いました。コンクールの主催である北見市市民環境部環境課環境保全係の方2名が来校され、賞状と副賞を手渡していただきました。ありがとうございました。

 佳作です。おめでとうございます。

「中学生になっても、ぜひ参加してくださいね。」
というお話もいただきました。
児童の励みになります。
ありがとうございました。

 令和5年度常呂川環境ポスターコンクール 作品展(入選作品17点、北見自治区応募作品105点)が次の日時と会場で開催されます。お知らせいたします。

  12月19日(火)~12月26日(火)
  10:00~18:30
  まちきた大通ビル5階 催事場



続いて、そろばん大会での活躍を紹介します
12月10日(日)に、
第45回全珠連オホーツク支部
小学生珠算競技大会が開催されました。

総合団体競技北見珠研小泉教場 第5位
(写真の真ん中の大きなトロフィー)


読上暗算競技小学3年生以下の部 優勝
読上算競技3年生以下の部 優勝
個人総合競技小学3年生以下の部 第2位
フラッシュ暗算競技小学3年生以下の部 第2位
おめでとうございます。
コメントです。
「全部入賞できてうれしい。練習をしたから取れました。」


個人総合競技小学3年生以下の部 優勝
フラッシュ暗算競技小学3年生以下の部 優勝
読上算競技小学3年生以下の部 第2位
読上暗算競技小学3年生以下の部 第3位
おめでとうございます。
「優勝できてうれしいです。」

2人とも、算数の授業で、
立式ができたら、あとは計算で困ることがないそうです。
買い物などでも、
ご家族の皆さんはいつも助かっているのではないでしょうか。


今日の給食は、牛乳・ごはん・いもだんご汁・『鯖』の味噌煮・白菜のごま昆布和えでした。
いもだんごも『鯖』もおいしかったです。
残食調査3日目でした。

明日から大掃除週間です。
児童の皆さん
校内をきれいにして、冬休みを迎えましょう。