2021年2月10日水曜日

2月10日(水) タブレット保管庫 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

今日は、4年生のスキー学習がありました。昼前に、全員元気に学校に戻ってきました。これで、3年生以上が3回ずつ端野のスキー場へ行くスキー学習が無事に終了しました。スキー学習は、大きなけがにつながることもあるので、無事に終了してほっとしています。何人かに声をかけると、「上手になった!」「楽しかった!」と答えてくれました。冬のスポーツの代表格です。もう少しはシーズンが続きます。ご家庭でも、スキー場に出かけて、安全に楽しんでくれたらと思います。

<タブレット保管庫>

GIGAスクール構想で次年度から始まる「児童・生徒一人一台のタブレット端末」を使用させるため、まず、タブレットの保管庫が設置されました。一つの保管庫に42台のタブレットが保管できます。使用するときに、こちらから持ち出し、使用後戻します。充電もこの保管庫に入れておくことでできるようになっています。タブレット本体も今後少しずつ納入されていく予定です。全国的に一斉に始まる事業のため、全員分のタブレットが納入されるのはもう少し先になりそうです。また、使用し始めるのは、4月からの次年度になります。子供たちにとって、見える形で整備が進んでいるので、興味がわきそうですね。実際に使うのは4月以降です。もう少し待っていてください。

<学習のようす>
【5年1組】 体育:「バスケットボール」
…高学年のスキー学習の後の体育はバスケットボールです。ゴール下からのシュートの練習をしていました。1分間にグループで合計何本のシュートが決まるかを競争していました。
【2年1組】 国語:「すてきなところをつたえよう」
…「図工の時間かな?」と思ったのですが国語でした。前の時間に書いていた「友達の素敵なところ」のカードをもらったようです。そのカードを自分の用紙に貼る作業をしていました。素敵なところがいっぱいあって、うれしいですね。
【2年2組】 算数:「図をつかって考えよう」
…たし算?ひき算?  少し迷ってしまうような文章題を考えるために、図を描いて考えていました。
【3年1組】 図工:「クルクルランド」
…段ボールと割ピンをつかって、動きのある何かを作るようです。ほとんどの子が設計図を完成させていました。これから段ボールカッターを使って作業開始です!


【3年2組】 社会:「市のうつりかわり」
…今まで調べてきた「昔と今の違い」について新聞にまとめていました。「昔と今のあそびの違い」「昔と今のお風呂」「昔と今の学校」などなど。

【5年2組】 算数:「三角形の面積」
…教科書の後ろにある練習問題に取り組んでいました。三角形の面積を求めるには、「高さ」が必要ですが、どこに在るかな?

<今日の給食>
「チキンライス・えのきだけのスープ・ハートのコロッケ・牛乳」
…今日もバレンタインにちなんで、ハート形のコロッケがでました。昨日のハート形のプリンに続いて第2弾でした。
<今日の気温>  -0.9℃
…真冬日を脱出できるか?微妙なところですね。スキーに行った4年生に聞いたところ、「スキー場は寒くなかった。」そうです。