2021年2月4日木曜日

2月4日(木) 昨日と今日の給食 / 今日の気温 / 学習のようす

今日は、真冬の気温に戻りました。朝の最低気温は、-17.6℃でした。それでも、昨日が立春でした。季節は春に(気分的に)突入です。太陽も力強さを増しているので、日当たりの良い道路は溶けだしていました。ツルツル路面となっています。車の運転、登下校での歩き、注意してくださいね。

<昨日と今日の給食>

2月3日の給食「五目ご飯・とうふシュウマイ・えのきと卵のみそ汁・牛乳」

…とうふシュウマイ、大きくてふわふわの柔らかさでした。

2月4日の給食「バーミセリースープ・オニオンチョップサラダ・マヨネーズパン・牛乳」
…バーミセリースープは、そうめん並みに細い麺です。「天使の髪の毛」と呼ばれているそうです。
<今日の気温>  -6.5℃(お昼ちょっと前です。
…また、しばらくは真冬日が続く予報です。
<学習のようす>
【4年3組】 体育「ハンドテニス」
…「以前、ブログで4年生はミニバレーの練習をしています。」と書きましたが、「ハンドテニス」の間違いでした。同じボールを使いますが、一度床に落としてもOKのルールです。これだと多くの子がボールを追って打ち返すことができます。みんなで楽しむことができる、考えられたスポーツです。
【6年2組】 国語:「大切にしたい言葉のテスト」
…とても静かにテストに集中していました。テスト用紙を覗いて見ると、すごい文章量です。さすが6年生、しっかりと読みこなしているようです。
【6年3組】 図工:「自画像」
…「自画像」の下書きができていました。とっても上手です。担任が、肌の塗り方としわの部分の書き方の技を伝授していました。「オー!」という声があがっていました。
【5年2組】 図工:「6年生へのプレゼント」
…卒業が近づく6年生への感謝の気持ちを伝えるプレゼントを作っているようです。折り紙からスタートのようですね。
【6年1組】 図工:「図画像」
…1組もこれから色塗りがスタートのようです。自分の写真を見ながらの下絵なので、とってもそっくりな絵が多いです。
【4年2組】 理科:「寒くなると、水のすがたと温度」
…ビーカー・試験管・温度計・氷などを使って、試験管の中の水を凍らせていたようです。ストップウォッチで時間を測りながら、水温が低くなっていくのを観察していました。
【5年1組】 理科:「人の誕生」
…PC教室の新しいパソコンを使って、NHKforスクールの「人の誕生」の教材を視聴し、その中から何枚かの写真等を取り込んで、自分の気になった内容をまとめる学習でした。さすが5年生、新しいソフトもなんとなく使い始めていました。この次はタブレットです。教育は、どんどんと変わりそうです。