2021年2月2日火曜日

2月2日(火) 1年スキー学習 / 学習のようす / 今日の給食 /

昨日から気温が下がらず、ずいぶんと暖かい日になりました。1年生がグラウンドでスキー学習です。先週の金曜日から土曜日にかけて降った雪で、滑りが悪そうでしたが、ずいぶんとがんばっていました。雪が柔らかかったので、山を登りやすかったようです。明日から、又真冬に戻るようです。体調に気を付けて、風邪・インフルエンザ・コロナに負けないようにしましょう!

<1年スキー学習>

…やっと1年生のスキー学習をご紹介できます。今日で4回目のスキー学習です。校長室から準備のようすや片付けのようすを見ていると、ずいぶんと早くできるようになっています。スキーの腕前も、坂を横をむいてのぼることもできていますし、坂をおりてハの字で止まることができるようになっている子がたくさんいました。 立派です!

<学習のようす>
【2年1組】 音楽:「輪唱」
…カエルの合唱や教科書の輪唱の歌の学習です。マスクをしっかりとして、あまり大きな声を出さないように歌っていました。
【2年2組】  道徳:「お年玉をもらったけれど」
…2組は道徳でした。「お年玉で買おうとしていたサッカーボール、その前に無駄遣いをしてしまい、お金が足りなくなっちゃった。」というお話でした。君ならどうする?
<今日の給食>
「コーンクリームスープ・ピザトースト・豆乳プリン・牛乳」
…今日は節分です。豆そのものではなく、【豆】乳プリンというのが、うれしいです。
※今日は、びっくりするような高い気温だったではと思うのですが、写真を撮り損ねました。残念。