2021年2月17日水曜日

2月17日(水) おりがみ大会 / 給食掲示 / 今日の給食 / 今日の気温 / 学習のようす / お知らせ・お願い

昨日は、北見地方に「暴風警報が発令」されたため、登下校の安全を考え「臨時休校」としました。市内の大半の小学校が休校としています。予報よりも若干風が弱く、雨や雪が降らなかったため、風の強さをあまり感じませんでしたが、昼過ぎに外に出てみると、大人でも体を持っていかれそうな強さでした。北見地方に大きな被害がなくて良かったです。

登校前に、「暴風」や「暴風雪」「大雪」等の「警報」が出た場合、臨時休校をするべきかを考え判断することになります。今回、朝6時にマチコミメールで「臨時休校」の連絡を差し上げましたが、登校時には風が弱まったため、メールの確認をせずに登校した児童が数名いました。テレビの天気予報等で、北見地方に警報が出ている場合、登校前にマチコミメールの確認をお願いします。

<おりがみ大会>

…文化委員会が主催した「おりがみ大会」の結果、低学年・中学年・高学年の1~3位が決定し、作品が展示されていました。写真ではわかりづらいですが、高学年の1位作品(中央緑)は、お花のおりがみに鶴が何匹もついている作品です。どうやって折ったのでしょうか?

<給食掲示>
…今回は、「残食」についてと「好き嫌いをなくしましょう」をテーマにした掲示です。好き嫌いが少しでもなくなっていくと、様々なものを残さず食べることができるようになります。そして、きっと体も丈夫になりますね。
<今日の給食>
「豚丼・なめこのみそ汁・牛乳」
<今日の気温>  0.6℃
…プラスの気温です。昨日まで、2月と思えないように雨が降りました。春になるのはうれしいのですが、早すぎて大丈夫かなと心配になりますね。
<学習のようす>
…今日は、5時間目の2・5年生を紹介します。カメラの設定が悪く、少し暗い写真が多くなりました。
【2年1組】 がっかつ:「お楽しみ会のけいかくをたてよう」
…「最後のお楽しみ会は、何をしようかな?」とグループで計画していました。
【2年2組】 国語:「ことばを楽しもう」
…ワークを使って、漢字の学習中でした。「上」の書き順は?
【5年1組】 社会:「自然災害とともに生きる」
…雪の降りやすい地方は?「日本海側」「太平洋側」どちらだろう?
【5年2組】 理科:「人の誕生」
…「受粉」と「受精」の違いをまとめていました。
<お知らせ>
明日から、6年生は旭川方面への修学旅行に出かけます。ブログ担当者も同行しますので、修学旅行のようすを随時ブログにアップします。お楽しみにしてください!
2日間は、このブログは「6年生の修学旅行情報のみ」になります。お許しください。

<お願い>
全学年のスキー学習が終了しています。学校保管のスキーの持ち帰りをお願いしています。できるだけ、19日(金)までにお願いします。スキー保管の車庫のシャッターは16:30まで開いています。どうぞ、よろしくお願いします。