2021年2月15日月曜日

2月15日(月) 出席停止について / ミニバスケット少年団優勝報告 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

今日は、曇り空で気温も高いです。今夜から雨かミゾレが降り、荒れる予報となっています。北見地方は、明日の朝はある程度落ち着いている予報ですが…。どんな道路状況になっているかわかりません。登校時、十分に注意するよう、声掛けをお願いします。

<出席停止について>

コロナ禍が始まってから、児童に発熱等の症状が見られる場合は登校を控えてもらっています。この時、「欠席」ではなく「出席停止」という扱いにしてます。体調が悪いまま、登校することがないようにとられた措置です。昨年10月末には、北海道でのコロナウイルス感染が拡大したため、「児童本人だけでなく同居する家族に発熱等の症状が出た時には登校を控えて」いただいています。そのため、発熱等で欠席の連絡をいただいた場合、その兄弟姉妹が本校に在籍している場合は、同じように出席停止としています。すでに登校されている場合は、保護者に事情を説明し下校してもらっています。文書等でもお知らせしていますが、本校だけでなく、北海道からの通知に沿った措置ですのでご理解をお願いします。

<ミニバスケット少年団優勝報告>

13日・14日に、管内のミニバスケットボール少年団の6年生大会が北見市で行われました。6年生にとっては引退試合でした。男女とも今年度は全道大会に行っています。今回もその実力を存分に発揮し、男女とも優勝となりました!おめでとうございます。

<学習のようす>
【1年1組】 算数:「大きなかず」
…かずの線で、大きさのわからない数を前後の関係から見つけます。1ずつ大きくなったら次は?
10ずつ大きくなったら次は?ノートをのぞくと、正しく書けている子が多かったです。
【4年3組】 国語:「初雪のふる日」
…担任が大型テレビを使って読み聞かせをしていました。挿絵の切り絵を話題にしていました。
【4年2組】 社会:「わたしたちのけんのまちづくりのテスト」
…北海道についてのテストでした。北見市と姉妹提携をしている町についての質問もありました。
【4年1組】 算数:「そろばん」
…教師用の大きなそろばんを使って、いくつを表しているかを確かめていました。
【6年3組】 社会:「日本とつながりの深い国々」
…世界にはいくつ国があるのかな?  およそ200だそうです。知っていましたか?


*6年3組の前にあった「自画像」です。本人にそっくりの仕上がりです。
【6年1組】 社会:「日本とつながりの深い国々」
…こちらの教室では、「外国で日本人がたくさん住んでいる国は?」「日本に住んでいる外国人で多い国は?」などをグラフから読み取っていました。
【1年2組】 体育:「マットあそび」
…マットに両手をつけて、しっかりと体を支えながら、マットを飛び越していました。
【6年2組】 外国語:「小学校の思い出」
…小学校の行事等の思い出を画用紙に英語で書いていました。小学校の外国語も、書くといいう部分がとても大きくなってきました。
<今日の給食>
「スパゲティ・ボンゴレロッソ、ドレッシングサラダ、原宿ドック、牛乳」
…今日のスパゲティ、ミートソースかなと思ったら、アサリを使ったトマトソースでボンゴレロッソというそうです。原宿ドックは、メープルカスタードが入ったワッフルのようなものでした。


<今日の気温>  3.0℃