2021年2月9日火曜日

2月9日(火) 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温 / 1日入学

今日の5校時は、1日入学でした。入学予定は68名です。保護者と新1年生がたくさん来てくれました。保護者は体育館で説明会、新1年生は、現1年生と一緒に折り紙での体験学習でした。教室に行ったときは、「借りてきた猫」の言葉がぴったり、とっても静かでお行儀がよかったです。写真は、一番下にあります。

<学習のようす>

【3年1組】 社会:「市のうつりかわり」

…「高齢者施設は増えている」、「学校は減っている」、どうしてかな?  グループで話し合っていました。

【4年3組】 算数:「立体」のテスト
…「立方体の辺や頂点の数は?」「○○に垂直な面や辺は?」「直方体の展開図を描こう」など、がんばって回答していました。
【4年2組】 国語:「漢字ドリル」
…ドリルを使っての漢字の練習中でした。話題は、「英」にはイギリスの意味があって…、「米」はアメリカで…、こんな話の最中でした。漢字一文字で表せる国はたくさんありますね。
【4年1組】 国語:「アンケート結果のまとめ」
…学級でのアンケートを各自でまとめていました。「寝る時に着ている服は?」「朝食で食べるのは、パン?ご飯?」などなど。いろいろなアンケートをしたみたいです。グラフなども使って、新聞のようにまとめていました。
【3年1組】 体育:「ハンドテニス」
…ハンドテニスの1時間目のようです。ミニバレーのボールを友だちと何度もつないで打ち合う練習をしていました。床に一度落ちてもいいので、つながりやすいようでした。
<今日の給食>
「ミートボールのカレーシチュー・ナン・ハートのチョコプリン・牛乳」
…プリンのふたには、ハッピーバレンタインの文字が!  もうすぐバレンタインですね。
<今日の気温>  -0.6℃
<1日入学>
…入場前の検温や手指の消毒、換気、座席の間隔を広くとるなどの対策をしました。また、新一年生を通常2グループに分けるところを4グループに分け、できるだけ少人数での体験学習にしています。