2021年2月22日月曜日

2月22日(月) 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

6年生の修学旅行が無事に終了しました。コロナ禍のため、延期、再延期の末の実施です。実施できて本当に良かったです。18日~19日のブログは、修学旅行オンリーとなりました。申し訳ありませんでした。ただ、6年生保護者の皆さんは、何回も見てくださったようで、アクセスカウンタの数字が驚異的に伸びていました。

今日から、通常のブログとなります。2月下旬となりました。6年生は修学旅行のまとめをして、卒業式の準備・小学校生活のまとめとなります。1~5年生も各学年のまとめの学習に入っているようです。今年度の残りの登校日数も20日程度です。着実にまとめをしていきましょう。

<学習のようす>

【5年1組】 体育:「バスケットボール」

パスするためには、じっとしていては相手にボールを取られてしまいます。動いてパスをもらう練習をしていました。

【1年1組】 どうとく:「なわとびカード」
…なわとびのテストで、友だちが「おまけしてあげる。」と言ってくれました。あなたなら、どう思うかな?
【1年2組】 こくご
…今日の宿題を確認していました。漢字のドリルと計算ドリルです。忘れないように、付箋を付けて、確認していました。
【2年1組】 国語:「スーホの白い馬」
…スーホの前に馬があらわれました。どんな馬かな?

【2年2組】 学活:「6年生にかんしゃしよう」
…卒業する6年生へのプレゼントを作っていました。プラスチックのコップを使って…。
<今日の給食>
「とんこつラーメン・肉まん・デコポン・牛乳」
<今日の気温>  -0.3℃
…日差しはあるものの、気温はあまり上がりません。