2021年2月8日月曜日

2月8日(月) 今日の給食 / 今日の気温 / 学習のようす / 保健室前の掲示

今日の朝も冷えました。北見市の今日の最低気温は-23.3℃でした。寒い日があったり、暖かな日があったりで、体調を崩しての欠席が増えています。発熱が多いようです。現在、コロナ禍でご家族の中で発熱症状がある場合も登校を控えてもらっています。そのため、兄弟姉妹で欠席となってしまって欠席者数が増えている状態もあるようです。早寝早起き、しっかりとした食事と十分な睡眠、うがい手洗いで、強い体を作ってください!!

<今日の給食>

「きつねもちうどん・ちくわの磯部あげ・牛乳・バナナ」

…あげの中にもちが入っているので、とっても食べやすくなっています。

<今日の気温>  -8.5℃
…お昼ちょっと前の気温です。例年は、2月中旬から、ぐっと暖かな日が増えていくような気がします。猛烈に寒いのも、あと1週間程度でしょうか?
<学習のようす>
【6年3組】 体育:「ダンス」
…多目的ホールから楽しそうな声が聞こえたので、覗いて見ると…、「ポカリスウェットのCMのダンス」を大型テレビを見ながら踊っていました。テンポの速い動きに、多くの子がついていっていました。ダンスが上手な子が多いです。
【6年1組・2組】 体育:「バスケットボール」
…体育館では1組の児童がバスケットボールの試合をやっていました。バスケットボール少年団の子が多いので、お手本がたくさんいますね。
<2年2組> 音楽:みんなであわせて楽しもう」
…鍵盤ハーモニカを音を出さずに、「正しい運指」を意識させて練習していました。初めに、面倒と感じてでたらめな指の動かし方をしてしまうと、なかなか上達しません。

【2年1組】 国語:「すてきなところをつたえよう」
…作文を読む練習をしていました。見せてもらうと、友だちの素敵なところを見つけて作文にしていました。友達に読んでもらったら、本人はきっとうれしいでしょうね。
【1年2組】 せいかつ:「もうすぐ2年生」
…明日は、「1日入学」です。新1年生を迎えて、一緒に図工のお勉強をします。もちろん、お兄さん・お姉さんとして、優しく教えてあげるための練習をしていました。

【1年1組】 せいかつ:「もうすぐ2年生」
…1組も明日の「1日入学」の準備中でした。きっと、新1年生をどのように連れてくるかを練習しているようでした。明日は、上手にできるかな?
<保健室前の掲示>  「どっちの言葉がうれしいかな?」
…「友達の心を傷つけない言葉遣いを考えよう」という、「こころ」の成長のための掲示です。右と左の見る方向で言葉が変わる、ナイスアイディアな掲示でした。