2021年7月13日火曜日

ドッジボール大会

 集会委員会の企画で、ドッジボール大会が行われています。今日は20分休みに3年生の大会が行われました。集会を通して、友達同士の仲を深めるのが目的です。



 司会進行や審判などをしている集会委員の皆さん





 鋭い、矢のようなボールが飛び交うこともあります。





 2時間目の体育の様子です。各学年の体育の時間に、水泳学習と新体力テストの種目を同時に進めています。写真は4年生の「ソフトボール投げ」の様子です。







鉄棒運動の逆上がりをがんばる4年生。

 1年生、算数の授業の様子です。たくさんある計算カードの中から、答えが4になる引き算カードを全て選び出しています。




 1年生、ひらがなの学習です。ひらがな1字用のマスを4分割して、それぞれを1の部屋、2の部屋、3の部屋、4の部屋と呼んでいます。そして、どの部屋から書き始めて、どの部屋を通るのかを児童に気付かせています。



 2年生です。国語の授業で「こんなもの、あったらなあ」という物を、絵と言葉で表しています。


 3年生の算数です。「□個のあめを4個ずつ袋に入れます。何ふくろできて、何こあまるでしょうか。」という問題です。いつもの問題と違うのは、はじめにあめが何個あるのかがわからないところだね、と確かめていました。


 6年生です。紙で行っていた「チャレンジテスト(算数)」を端末で行っています。新聞報道では、現在行っている「全国学力・学習状況調査」も近い将来端末でできるようにすることが取り上げられていました。時代は変わります。


 6年生の作品です。「音のする絵」という学習です。





 1年生のアサガオがどんどんと開花しています。

 1年生のアサガオは、16日(金)から21日(水)までに、いったんお家に持ち帰っていただき、夏休み中のお世話をお願いしています。お忙しい中ですが、保護者の皆さん、持ち帰りをよろしくお願いいたします。