2021年7月8日木曜日

アサガオ開花

  アサガオが開花したことを1年生の先生が教えてくれました。開花第1号です。


 アサガオの支柱を立て、追肥もして、またいつもの場所に並びました。







 3時間目には、自分の端末を持って観察をしていました。カメラの機能を使い、自分で撮影をして、教室に戻りまとめています。一人一台の端末を、1年生も活用しています。



 明日から、集会委員会による「ドッジボール大会」が行われます。学校プールの機械設備故障のため、今週の水泳学習を中止としています。本日、2年生の体育は水泳学習の予定でしたが、急遽、ボール運動に切り替えています。白熱していました。






 投げたボールが顔に当たってしましました。もちろん、ねらって当てたのではありません。それでもすぐに投げた子が走って行き、「ごめんね。」と謝っていました。立派な行動です。

 顔に当たった子は痛かったですね。どうかドッジボールを嫌いにならないでくださいね。


 6年生の皆さん、一晩寝たらもう元気いっぱいのことでしょう。明日から、修学旅行のまとめと振り返り、そして、日々の学習と生活もがんばりましょう。2日間の修学旅行を通して、とても仲が良く、一人一人が前向きな6年生であることを強く思いました。これからも小泉小学校最高学年としての活躍を期待しています。明日の登校を待っています。