2021年7月25日日曜日

Nコン北見地区大会

  第88回NHK全国音楽コンクール 北見地区大会が今行われています。






 小泉小学校合唱部の児童が、参加小学校5校の1番目に発表してきました。すばらしい発表でした。会場には審査員の皆さんと関係者しかいません。発表後にその会場から拍手が聞こえました。感動です。

小ホール(参加校控え室)から、まもなく発表の大ホールへ

 平日は朝の練習、土曜日は午前中、夏休みに入ってからは、最後の追い込みとして、昼食をはさんで午後も練習をがんばってきました。

 とても暑い日が続きました。逆に、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、練習のできない日々もありました。昨年は、このコンクールも中止でした。昨年の6年生、ご家族の皆さん、指導の先生方も、関係の皆さんも、悔しい思いをしたことでしょう。 

 「練習は裏切らない」「努力は報われる」という言葉があります。その通りだと思います。しかし、努力をすれば、勝利を手にするとは限りません。では、なぜ練習をするのでしょう。努力をするのでしょう。

 努力は、栄光へのスタートラインに立つチャンスを与えられるのだと思います。あとは、これまでの練習を信じて、自分を信じて、指導者を信じてがんばるのみです。

 本当にすばらしい歌声でした。小泉小学校合唱部の児童と指導の先生方、ご家族の皆様に心から拍手を贈ります。結果をおだやかに待ちましょう。