2021年7月2日金曜日

予告なしの避難訓練

 今年度2回目の避難訓練を行いました。

 今回は児童に予告しないで行っています。しかも、授業時間ではなく休み時間です。担任の先生が避難誘導をしてくれるとは限りません。いつでも、誰もが安全に避難できるようにするための訓練です。


 避難開始の放送から4分9秒で全員の避難が完了しました。「お・は・し・も」の約束も守りました。いざという時のために、サイレンが鳴ったら、動きを止めて静かに放送を聞く→出火場所を確認する→避難場所に避難する→整列して先生の確認を待つということを覚えておいてほしいです。避難場所にもばらばらに集まりますので、今日の整列の仕方も忘れません。

 ~今日の給食~より
 今日の給食は韓国料理です。
 「チャプチェ」は、はるさめの炒め物で、韓国の家庭料理としてよく作られているそうです。「わかめスープ」のわかめは、血をきれいにする食べ物とされ、長生きの願いをこめて、お誕生日に食べるメニューだそうです。「韓国のり」は、日本の味付けのりに似ていますが、のりがうすく、表面にごま油と塩がぬってあるのが特徴です。

いつもおいしい給食をありがとうございます。



 来週はいよいよ「修学旅行」です。6年生の皆さんは特に、健康を維持しましょう。全校児童の皆さん、感染症の予防と、けがや事故にも十分注意しましょう。

 修学旅行の様子は、このブログで紹介いたします。