2021年7月29日木曜日

消防設備点検

  校内にはたくさんの消防設備があります。普段の学校生活で使用することはほとんどありません。でも、いざという時に使えなければ、大切な命を守れないことになります。その消防設備のすべてを点検していただきました。

 天井には熱感知器といって、火災発生時の熱によって火災を知らせてくれる設備があります。その一つ一つが正常に作動するかを確かめている様子です。

 他にも、火災報知器が作動するのか、消火栓が使えるのか、排煙装置、防火扉、消火器、非常放送などもすべて点検しています。異常は認められませんでした。

 もちろん、火災を発生させないことが大切です。日頃から気を付けていきます。

 今日も暑い一日でした。児童の皆さん、外で遊んだり運動したりするときには、帽子をかぶりましょう。水分補給もこまめにとりましょうね。