2021年7月22日木曜日

校内美化清掃

  今日から夏休みです。そして今日は「海の日」です。

 グラウンドでは野球少年団が練習をしています。体育館からはバスケットボール少年団の声が聞こえてきます。

 音楽室からは合唱部の歌声が聞こえてきます。コンクールは今週の日曜日です。児童と先生方が一体となってがんばっています。

 PTA役員の皆さんに、大変お世話になりました。2年前までは、PTA活動として多くの会員の皆さんにお集まりいただき「校内美化清掃(窓拭き)」を行ってきました。昨年は、新型コロナウイルス感染症の関係で、活動を中止しましたが、PTA役員さんのご厚意で窓拭きを行っていただきました。

 今年も、全体でのPTA活動を中止しています。昨年に引き続き、PTA役員の皆さんが、校内美化清掃として窓拭きをしてくれました。子どもたちのために、ありがとうございます。



 使用する用具などを事前に用意してくれたのは用務員さんです。ありがとうございました。


 窓拭きが始まりました。

 多目的ホールの外側の窓の1地番上まで水をかけて拭いてくれました。

2階ギャラリーの窓です。内側も外側もきれいにしていただきました。





 1階、2年生ワークスペースの窓です。


パソコン室の窓です。



 窓枠の下のところにたまった汚れを、水圧できれいにしてくれています。




 ここは、1年生のワークスペースの窓です。

 1階のPTA室の窓です。

 1階、職員室の窓も、ありがとうございます。


 1年生教室の窓です。アサガオのカーテンの網に気を付けながら拭いてくれています。



 プール側の窓も全て拭いてくれています。

 壁についたくもの巣も落としてくれました。突然の放水に、多くの昆虫が驚いたことでしょう。






 床のタイルの汚れまで、ありがとうございます。

 役員の皆さん、暑い中、ありがとうございました。

 校内美化清掃の後、役員さんそれぞれが帰宅される方面のパトロールを行っています。交通安全の旗を持ち、道に立って児童の安全を見守っていただきました。

 夏休み明けには、今日の様子を児童に伝えます。

 普段の清掃では、なかなか窓拭きまでできません。とてもきれいになりましたし、校内が明るくなりました。PTA役員の皆さん、保護者の皆さんに支えられて学校が成り立っていることをいつも思います。ありがとうございました。