2021年7月19日月曜日

ボール投げ(1年生)

 1年生がソフトボール投げに挑戦していました。私たち大人とは違って、1年生の小さい手ではボールをつかむのも大変です。野球選手のように上から投げる経験にも個人差があります。

 まずは経験です。これから卒業まで毎年測定します。



 22日(木)から夏休みです。1年生のアサガオを先週の金曜日からいったん持ち帰って、ご家庭でお世話をしていただくようお願いしています。土日の間にも持ち帰っていただいたようです。いつもの場所から鉢が減ってきています。ありがとうございます。

 21日(水)までに、お家に運んでいただきますようお願いいたします。

 6年生のある児童の作文から、バレーボール少年団で活躍する児童の様子を教えていただきました。相手チームの強みを分析していました。すばらしいと思ったのは、同じチームの仲間を信じ、助け合い、認め合って戦っている様子がよくわかったことです。相手や仲間の良さに気付き、認めることのできるその児童もすばらしいのだと思います。学校以外でも活躍している児童の様子に感動します。

 本日で歯科検診が終了しました。お忙しい中、何日間にも分散して検診をしていただきました学校歯科医の先生方に感謝いたします。

 個人懇談も本日が最終日でした。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。