2021年9月13日月曜日

授業の様子~9月13日(月)

  新しい週です。午前中は雨で気温も上がりませんでした。そのような中、児童の元気なあいさつが朝の玄関から聞こえてきました。ありがとうございます。

 3年2組の1時間目は国語です。「ローマ字」の学習でした。特にアルファベットの小文字を覚えています。児童用端末のキーボードは小文字で表記されています。タイピングを授業に活用していました。


 3年1組の1時間目は算数で「円と球」という単元です。児童のノートづくりがすばらしいです。担任の先生の指示を聞いて、コンパスや定規を使って丁寧に図を書いていました。ノートは自分の学習の足跡です。授業の課題やまとめなどもしっかり書いています。がんばっている様子がわかりました。
 円周上の1点から円の中心を通る直線と、円の中心を通らない直線を書いています。それぞれの長さを比較するところでした。




 4年1組の1時間目は外国語活動でした。アルファベットを使った活動の前に、教科書巻末にあるアルファベットカードを切って準備をしていました。



 アルファベットのAからZまでをリズムに合わせて唱えていきます。はじめはゆっくりと、だんだん速くなっていきます。

 4年2組は国語で新出漢字を学んでいました。一人の児童の漢字ドリルと手元が実物投影機を使ってテレビに映し出されています。
映し出された手元の動きに合わせて、みんなは空書きをして書き順を確かめています。

 2年2組の2時間目です。算数の「三角形と四角形」の学習です。教育実習生がメインとなった指導です。
 はじめに、この算数の時間の前までに学習したことを振り返りました。「3本の直線で囲まれた形を三角形」「4本の直線で囲まれた形を四角形」とまとめた学習を振り返りました。さらに、「辺」「頂点」という新しい言葉を学習してから、いろいろな図形の仲間分けをしました。
 自分の考えた理由をノート書いて発表をしている2年2組の皆さんです。



 考えた理由を書いています。すばらしいです。


 明日の2時間目に、2年1組で教育実習生の授業が公開されます。

 今日の給食は、牛乳・肉うどん・豆腐いそべ揚げ・あずき寒天(あずきゼリー)でした。「あずきゼリー」はホクレン農業協同組合連合会様より無償提供いただきました。ありがとうございます。



「あずき」は「赤いダイヤ」とも言われます。

 緊急事態宣言が9月30日まで延長されました。本日、北見市教育委員会からの通知と指導を受けましたので、今後の教育活動についての学校文書を配布しております。
 がまんの日々が続きます。手洗いとマスクの着用、検温についても継続をお願いいたします。

 9月から帰宅時刻は午後5時までであることを指導しています。だんだんと日没が早くなっています。また、薄暮時の交通事故も心配です。ご家庭でも注意の呼びかけをお願いいたします。