2021年9月21日火曜日

中秋の名月

  5年生教室の廊下の壁面に、新出漢字が掲示されています。毎日、少しずつ増えてきました。児童の丁寧な字で、漢字の使い方は短文にして書いています。「継続は力なり」です。


 5年1組の教室では、児童が黒板に漢字を書いていました。児童の書く漢字を見て答え合わせをしています。

 3年1組の児童が作った壁新聞です。夏休み中に担任の先生が壁新聞の見本となるようにと作っていた新聞を紹介しました。そのお手本をよく見て、参考にしてさらにすばらしい新聞ができました。





 今日は、校内の消毒をしていただく日です。いつもありがとうございます。


 今日の給食は、牛乳・和風スパゲティ・ストローポテトサラダ・お月見団子(みたらし)でした。



 

 4年1組の6時間目、音楽の授業前に撮影しました。モーツアルトの歌劇「魔笛」から「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」という曲を聴く勉強の前の様子です。空席があるのは保健室への用事のためで、すぐに戻っています。


 鑑賞の授業です。児童の感想を紹介します。
 「2人のきれいな歌声が重なり、よりきれいな歌声になるのがいいと思いました。」
 「低い声と高い声が重なってきれいに聞こえました。高い声を出していて、きれいでした。」
 「パパという声のかけ合いがおもしろかったです。」
 「2人の歌声がかけ合っていて、話しているみたいでおもしろいなと思いました。」

 
 新型コロナの陽性者の数が減少傾向にあるようですが、油断することなく、感染症予防対策を徹底していきましょう。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 今夜が中秋の名月です。今は曇り空です。夜には月が見えますように・・・。