2021年9月8日水曜日

パラリンピック種目アンケート

 パラリンピック種目アンケートが行われています。東京オリンピック、パラリンピックを通して、たくさんの感動があったと思います。「自分もやってみたい」「興味をもった」パラリンピック種目にシールを貼っていきます。体育専科の先生の取組です。






 3年1組の書写(毛筆)の「土」です。

 2年2組です。借りていた本を返却してから、教室で読みたい本を探しています。


 20分休みに、新体力テスト50m走の記録をとりました。授業で記録をとったときに、お休みや体調などの関係でできなかった児童4名が集まりました。



 20分休みです。登り棒の上まで行くことができます。

 雲梯で遊ぶことで、自然と鉄棒運動が上手になります。

 緊急事態宣言下の授業には制限・制約があります。感染症予防対策をとってもなお感染リスクが高い活動は中止しています。音楽のリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏もその一つです。そこで、机の上に置いて使用できる電池式のキーボードを用意して活用しています。
 写真は5年2組の音楽の授業です。

 5年1組は、密を回避するために、家庭科室と理科室に分かれて家庭科のエプロンづくりを進めています。家庭科室では主にミシンを使っています。理科室はアイロンがけが中心です。






 理科室です。アイロンがけをして折り目をつけてから家庭科室に戻りミシンで縫います。




 1年2組、4時間目の体育です。鉄棒にぶら下がるだけでも技の一つです。




 今日の給食は、牛乳・OKまぜまぜごはん・豆腐と卵のみそしる・つぼづけでした。「OKまぜまぜごはん」は6年生児童が考えたメニューです。ひき肉が甘めの味付けになっています。


給食時間の6年生の様子です。
<6年1組>
<6年2組>


 児童のアイディアが実際の給食メニューとなりました。その発想と実現させる取組がとてもよいと思います。

 気温が30度を超えていた日々が遠い昔のようです。最近は肌寒く感じる日さえあります。天候や気温に合わせた服装で登校させてください。季節の変わり目は特に気を付けていきたいです。

 明日は全学年4時間授業です。給食はあります。学校で指導いたしますが、午後からの過ごし方につきましては、ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。