2022年3月8日火曜日

縄跳びチャレンジ・卒業作品展・1年生からの贈り物・5年生合奏

  体育掲示板に「どさん子元気アップチャレンジ」の結果が掲示されています。「縄跳びチャレンジ」で各学年の北海道ベスト100となった皆さんです。北海道内で各学年の縄跳び名人100人に選ばれました。小泉小学校から26名の児童が、それぞれの学年で100位以内に入りました。皆さんよくがんばりました。


 結果は、北海道教育委員会のホームページで公開されています。「令和3年度どさん子元気アップチャレンジ」で検索し、「なわとびトライ」の「取組の成果」をご覧ください。






 多目的ホールでは、卒業作品展が行われています。卒業生の自画像が展示されました。卒業式当日は、体育館に移動しますので、卒業生保護者の皆様、楽しみにしてください。




 1年生から6年生へ、すてきなメッセージが贈られました。1年生直筆のメッセージとたくさんの折り紙作品に、1年生の思いが表現されています。
 今年度4月からの6年生の取組が、1年生の心にしっかりと響いていますね。そして、受け継がれていくのですね。

 「今まで遊んでくれてありがとうございます。雪遊び、とっても楽しかったです。中学生になってもがんばってくださいね。勉強もがんばってくださいね!」
 「中学校に行ってもがんばってくださいね。一緒に遊んだ日々、忘れませんよ。本を読んでくれたときはうれしかったです。」

 「昨日は遊んでくれてありがとう。朝の放送や昼放送ありがとう。」

 「絵本を読んでくれてありがとう。中学校でもがんばってね。」

 「ジャンケン列車が楽しかったよ。中学校でもがんばってね。」

 5年生が学年のまとめとして取り組んでいる器楽合奏。コロナ対策として、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの楽器は使用しておりません。電子楽器や鍵盤楽器、打楽器による合奏です。




 もうすぐ、小泉小学校最高学年のバトンが引き継がれます。


 今日の給食です。牛乳・メロンパン・あさりチャウダー・オニオンチップサラダに、昨日のバナナが加わりました。



 歩道の雪山が一段と高くなりました。登下校時は「止まる・見る・待つ」を繰り返し指導していきます。屋根からの落雪にも注意をするように、ご家庭でもお声かけください。よろしくお願いいたします。