2022年3月17日木曜日

掲示板・日本語指導教室・6年生小学校最後の給食

  ロコ・ソラーレの藤澤五月さんから色紙をいただいた経緯と、体育専科通信『P.Each』、ロコ・ソラーレの皆さんを紹介した掲示板です。



 日本語指導教室では、バングラデシュの言葉と日本語の平仮名を比較してまとめた掲示板をつくりました。それぞれの音声や書き方を教えてくれました。日本語の『あいうえお表(五十音表)』のようなものがあるということがわかります。
 バングラデシュの言葉で先生の名前を書いています。
 日本語の「や」「ゆ」「わ」「よ」の音声は無いんだよと教えてくれました。
 日本語で日常会話ができ、平仮名やカタカナ・漢字を書いて学習していることは、本当にすばらしいですし、よくがんばっています。もしも自分が同じ立場だとしたら、日本語を使わないコミュニケーションは困難だと思います。日本語指導教室の児童と先生のがんばりがよくわかります。


 今年の6年生の最後の給食です。感染症予防を徹底し、手洗い後に手袋を付け、マスク着用のまま、日常の給食に近い形で実施しました。6年生の思いに応えたいという気持ちから、給食の先生や調理の皆さんの特別な配慮により実現しています。
 表示は、家庭科の学習とも関連させています。テーブルクロスの色も関連しています。

赤の食品(血や肉、骨や歯を作ります)
黄の食品(エネルギーのもとになります)
緑の食品(体の調子を整えます)
デザートです。
飲み物です。
 おにぎりやチャーハン、パンもあります。
6年2組

6年1組



6年2組





6年1組



6年2組



6年1組

6年2組
6年1組

 「いただきます!」 普段通り同じ方向を向いて、黙食です。6年1組です。
おかわりもあります。

6年2組です。
感想を聞くと「とてもおいしいです。」という答えが返ってきました。



 体育館入り口前の「体育掲示板」に、今年1年間の6年生の体育授業が写真で紹介されています。


 明日はいよいよ卒業式です。6年生はこの掲示板の前を通ります。

 6年生の登校と保護者の皆様のご来校を、教職員一同、お待ちしています。