2022年3月24日木曜日

令和3年度 修了式・離任式

  令和3年度の最後の登校日となりました。

 修了式を迎えられましたことに、感謝いたします。

 「学校に来てくれる」そのことが、私たちにとってうれしいことですし、励みになります。毎日送り出してくださる保護者の皆様に感謝いたします。






 サッカー少年団の5年生3名が、4月に行われる全道大会の大会要項をもって来てくれました。がんばってください。

 1時間目に通知表「あゆみ」を渡すため、一人一人に語りかけている先生方。今年度を振り返り、がんばったことを褒め、次の学年に向けた応援の言葉を伝えていました。

2年1組

 3年1組

2年2組

 3年2組

 3年生

 4年2組

 4年1組

 1年1組

 5年2組

5年1組

 2時間目に修了式を放送で行いました。
 児童代表のあいさつです。
「皆さん、おはようございます。今日で学年の勉強が全て終わります。皆さんは、この1年を振り返って何が一番思い出に残っていますか。ぼくは、宿泊研修です。5年生は4月から6年生です。1~4年生は1つずつ学年が上がります。高学年になる皆さんは、1年生や2年生のお手本になるように頑張りましょう。」

 修了式後の1年2組教室です。担任の先生が「修了式では、みんなにどんなことを呼びかけていましたか。」と問いかけていました。「手洗い、うがいをしてください。」「毎日熱を測ってください。」「止まる・見る・待つ」など、全て答えていました。よい姿勢で、お話をしっかり聞いていたことがわかります。すばらしいです。立派な2年生になりますね!


 10時20分から離任式を行いました。修了式同様にテレビ放送で行いました。人事異動で10名の教職員が小泉小学校を去ります。一人ずつ、テレビ画面越しに思いを伝えました。

 児童を代表の、お礼と感謝の言葉です。
「小泉小学校を離れる先生方へ。今年まで小泉小学校でたくさんお世話になりありがとうございました。コロナの中でも先生方のおかげで運動会や学習発表会を開くことができました。小泉小学校を離れても忘れないでください。ありがとうございました。」

 離任式の後で教室の様子を見に行くと、泣き声が聞こえてくる教室がありました。号泣していました。大好きだった先生とのお別れは寂しいことですね。カメラは向けられませんでした。

 スーツの肩の辺りが濡れている先生もいました。先生の胸で別れを惜しむ涙を流していたのです。

 離任式には卒業生も来てくれました。そして、6年生教室の机と椅子の高さを低くし、新1年生を迎える準備を手伝ってくれました。ありがとう!


 下校前の玄関の様子です。ある1年生の女の子から「2年生の担任の先生は、○○先生(今年の1年生の先生)にしてください。」というお願いを受けました。その気持ちに感謝し、大切にします。

 卒業生の皆さん、今日はありがとう!
 離れたくない。ずっと一緒にいたい・・・

 くまもんが、子どもたちをいつも見守ります。今日は転出の先生方へのメッセージもあります。


 保護者の皆様、地域の皆様、令和3年度にいただきましたご支援に心より感謝申し上げます。春休み中もどうか安全にお過ごしください。感染症対策の継続と徹底もお願いいたします。

 卒業生の皆さんは、4月からの中学校生活で、いろいろなことにチャレンジしてください。もしも立ち止まるようなときがあれば、小学校に来てください。

 在校生の皆さん、そして、新1年生の皆さん。4月6日(水)が始業式・入学式です。元気に再会しましょうね。

 ミニバス男子の皆さん。全国大会が開催されてよかったですね。応援しています。頑張ってきてください。