2022年3月22日火曜日

あと3日

  6年生のいない学校生活です。毎年のことではありますが、寂しさを感じます。いつもとは違う感覚のある学校生活です。

 今日を入れて、修了式まであと3日となりました。令和3年度もあっという間です。

 できる限り、児童の様子を紹介します。


 1年2組です。1年生で学習した漢字の復習をしていました。担任の先生から指名された児童が黒板に書いて確かめていました。


 2年2組です。物語文を読み、登場人物の思いを考えています。手がかりは教科書の文です。何度も読んで考えていました。近くの友達とも交流していました。

 3年生です。「部首かるた」をしながら漢字の部首を覚えていました。

 4年2組です。そろばんの学習です。計算機があり、表計算もすぐにできる時代です。そろばんを使って計算をしている様子に接するのもなかなかありません。でも、数のしくみを学ぶにはとてもよい教材です。

 5年2組です。5年生で学習した新出漢字193個全ての復習をしていました。まずは自力でがんばり、最後は端末を使って確認をしていました。

 1年生です。スタンプラリーとして職員室・校長室・保健室に行きました。まずは元気なあいさつをしました。
 校長室では、漢字の読みを10個と、漢字の書き取りを10個することになっていました。2人で協力してがんばりました。
 計算問題に取り組んでいます。たしざん・ひきざんの問題を解くことで、次の場所に行く指令の文ができあがります。「けがをしたときに行く部屋へ行って、元気な元気なあいさつをしましょう。」という指令が出てきました。
 
次の2人がやってきました。元気なあいさつから始まりました。
 漢字の読み10個と、漢字の書き取り10個に取り組んでいます。
 計算問題を解きながら、次の場所を示した文を完成させます。「教室に戻りましょう」という指令が出てきました。

 今日の給食は、牛乳・ミニクロワッサン・和風スパゲティ・ストローポテトサラダでした。

 ロコ・ソラーレの藤澤五月さんのサイン色紙を掲示した掲示板です。掲示物が増えました。

 令和3年度の登校日は明日と明後日の2日間となります。皆さんを待っています!