2022年5月18日水曜日

あさがお発芽・うんどうかいがんばろう・落款印・新体力テストコーナー・3年体育・2年体育・リレー練習・散水に感謝

  1年生のあさがおが発芽していました。毎日水やりをして大事に育てています。



 6生生のお兄さん・お姉さんたちが、1年生の朝学習を見てくれています。写真は1組の様子です。


 1年2組では、先生が絵本の読み聞かせをしていました。「からすのパンやさん」です。

 1年2組の鉢からも、発芽しています。


 2年生の教室横の掲示板にある「うんどうかいがんばろう」の文字
 みんなでがんばりましょう。

6年1組の書写作品にも、手作りの落款印が押してありました。とてもよいですね。

 1階多目的ホールに設置された新体力テスト(握力)のコーナーです。掲示されたものがとても参考になります。










1時間目の3年生の体育です。棒を使った運動会種目をがんばっていました。
 みんなで動きを合わせて、協力しています。
 みんなの下を通して、頭の上を通してから交代します。
 コーンをまわるときは、3人それぞれに役割があるのではないでしょうか。
 チームごとに作戦があるようです。
 最後まで、がんばりましょう。

 だんだんと気温が上がってきました。毎日の水筒持参をお願いいたします。

 2時間目の2年生は体育館で表現の学習です。
 軽快な音楽とキレのあるダンスでした。
とても楽しそうです。



 休憩をしているときに、動画を見て自主的な練習がはじまりました。

 先生がさすがでした。児童にキレのあるダンスを見せていました。言葉がけも適確です。
 職人技だと思っています。

 今日から、休み時間にリレー練習を始めました。今日は1回目です。出走順などを確認しています。
 第1部では5年生が一番上の学年です。下級生をリードしています。

 体育館では、第2部のリレーの皆さんが集まっています。


 第2部は6年生が下級生をリードします。先生からの指示を受けて、6年生が出走順に並ばせていました。





 最上級生としての自覚と責任が伝わります。運動会という行事を通して「自立」について考えさせ、育てようとしていることもわかります。


 用務員さんの散水作業に感謝します。


 今日の給食です。牛乳・ビビンバチャーハン・マカロニスープ・カットフルーツパインでした。

 明日も、みんなでがんばりましょう。

 今年の運動会テーマ
 「心ひとつに 希望と勝利を つかみ取れ!」