2022年5月6日金曜日

夏日

 連休明け、学校生活の再開です。

 連休中に事故や怪我などがなく、安全に過ごすことができたことに感謝いたします。

 今日は、北見市の最高気温が29度という天気予報でした。今年度初の「夏日」でした。

 5年生と6年生の短距離走の様子をお知らせします。

<1校時 5年生>







<4校時 6年生>









 ゴールで失速せず駆け抜けるために、ゴールより先を目指して走っています。

 1年2組の教室で、朝学習の後にお絵かきクイズを出している6年2組の皆さん。


3年2組の図工作品「切ってかき出してくっつけて(粘土作品)」















 6年生の書写作品に「落款印(らっかんいん)」が押されていました。作品が引き締まります。

 今日の給食は、牛乳・タケノコと豚肉のまぜごはん・かぼちゃ団子の味噌汁・こどもの日デザートでした。


北見市立中央図書館東分館から本を借りてきたのは3年1組の皆さんです。

 明日から土日で学校はお休みです。感染症予防対策の徹底と継続をお願いいたします。

 5月9日(月)に、4~6年生の内科検診を保健室で行います。マスクをつけて検診を受けます。上半身はTシャツ1枚でみてもらいますので準備をお願いします。学校医の先生が聴診器を当てます。その時はTシャツの下から聴診器が入るように自分でシャツを上げてもらいます。
 事前調査票で、背骨の異常や手足の痛みにチェックをした人は、そこもみてもらいます。背骨の様子はTシャツを脱いでみてもらいます。
 
 9日(月)に欠席した場合は13日(金)に行います。
 咳などの症状があるお子さんは、内科検診の実施を見合わせる場合があります。病院受診中など健康状態で心配なことがありましたら事前に連絡ください。

 13日(金)は1~3年生の内科検診です。聴診器を当てる時は、Tシャツを学校の先生がまくります。他は4~6年と変わりません。

 5月2日発行の「ほけんだより」をご覧ください。児童の皆さんは、学校医の先生へ「お願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶をお願いします!