2022年5月16日月曜日

運動会特別日課・交通安全教室

 今日から運動会特別日課となりました。

 運動会に向けた学習や練習、委員会活動、準備作業などが多くなります。児童の体調に注意し、配慮をしていきます。早寝早起き、食事や睡眠なども大切です。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 1時間目の2年生の様子です。表現の学習です。ダンス動画を見て、先生のお話をしっかり聞いて、これからの見通しを立てていました。保護者の皆様へのお披露目は、運動会当日です。


 2時間目から4時間目は、交通安全教室でした。2時間目から1・2年生、3・4年生、5・6生生の順に、体育館で行いました。
 ねらいは2つです。「事故から身を守るために、正しい歩行の仕方や自転車の乗り方を知る」と「自転車に乗るときは、ヘルメットを着用することの大切さを知る」です。
 

 北見市交通安全市民運動推進委員会にお願いし、指導してくださる方を派遣していただきました。ありがとうございます。
 交通安全のDVDを視聴しています。自転車の点検の仕方も教えていただきました。


 児童の皆さん、自分の命は自分で守ることも忘れないでくださいね。

 今日の給食です。牛乳・スパゲティミートソース・イタリアンサラダ・お米でブルーベリータルトでした。

 明日は、スクールガード・リーダー活動日です。登校時と下校時に、スクールガード・リーダーさんが見守りをしてくれます。児童の皆さん、挨拶とお礼ができたらすばらしいですね。

 やさしいまちづくり運営委員会の皆様に、学校の花壇と畑の作業をお願いしています。明日はその様子もお知らせいたします。