2022年5月10日火曜日

ちょきちょき かざり(1年1組図工)

  長い休み時間に中庭を開放しています。追いかけっこをして楽しそうに遊んでいます。

 学校裏の駐車場までは行かないことを約束しています。


 今日の3・4時間目、1年1組「図工」の授業の様子をお知らせします。はさみを使って教室の飾りを作りました。
 「ずこう」とは、「ずがこうさく」の意味なんだよと、伝えていました。

 先生が用意した紙を使って、車のレース場やヘビを作りました。はさみの使い方を身に付けています。

 「できました。」

「ぼくもできたよ。」
 動画を見て、はさみの使い方を確かめていました。
 線の通りに切っていくと、ヘビができあがりました。

 次に、教室の飾りづくりです。先生のお手本を見て、子どもたちから歓声が上がりました。
「わ-、すごい!」
 折り紙を折って、折り目のところをはさみで切りとっていきます。
 折った折り紙を開くと、すてきな模様ができていました。




 給食の準備も紹介します。

 手順を覚えて、安全に運んでいます。

「いただきます。」

 今日の給食は、牛乳・キャラメル揚げパン・ポトフ・オニオンチップサラダでした。

 アレルギー対応のパンです。味付けはみんなと同じです。

 1枚だけ、1年2組の様子をお知らせします。

 1組さんです。

 今日は1年1組の皆さんの紹介でした。今後、他の学級も紹介します。